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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 授業の性質上、受講者の上限人数は15名程度とする 上限を超える場合は受講を断ることもあります。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニアの民族と文化演習B | |
あじあ・おせあにあのみんぞくとぶんかえんしゅうでぃー | ||
Seminar in Ethnology of Asia and Oceania B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 社会人類学演習B | |
しゃかいじんるいがくえんしゅう | ||
Seminar in Social Anthropology B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-183
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 深田淳太郎 | |
Juntaro, FUKADA | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・本演習では文化人類学の文献を購読する。 ・本演習は特に文化人類学に関心を持つ学生が、自らの卒業論文を執筆するために必要になる文化人類学の理論や分析枠組みについて、文献の読解および他の受講者との議論の中で身につけることを目指す。 ・取り扱う文献は受講者との相談で決定するが、文化人類学の基礎文献および民族誌を予定している。 |
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学修の目的 | ・専門書に書かれている内容を適切に理解し、他の受講者に向けて、整理して説明することが出来るようになる。 ・その上で各自の研究関心について、文化人類学の理論や分析枠組みを応用してより深い理解を得られるようになる。 |
学修の到達目標 | ・文献に書かれた内容を、分かりやすく他人に説明することができる。 ・卒論執筆に向けて、有効な分析枠組みを選び、使うことが出来るようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ・調査結果の発表が60% ・平常点、他の受講者の発表についての討論での発言など40% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特定の教科書は指定しない |
参考書 | |
オフィスアワー | ・事前にメールでアポイントをとってください。 ・Zoomなどでも対応可です。 |
受講要件 | ●受講希望者は必ず一回目の授業に参加すること。● ●どうしても用事があってくることができないという場合は事前に連絡を入れること。● |
予め履修が望ましい科目 | 教養の人類学、文化人類学概論 |
発展科目 | アジア・オセアニアの民族と文化、アジア・オセアニアの社会、文化人類学関係、アメリカの民族と文化 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18980 |
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キーワード | 文化人類学、アジア・オセアニア地域、生活、モノ、 |
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Key Word(s) | Cultural Anthropology, Asia, Oceania, life, things |
学修内容 | 1、導入:授業の進め方などについて説明 2-14、受講者による発表&討論 15、まとめ |
事前・事後学修の内容 | 各自が自分の発表に備えて、文献を集め、発表の準備をすること。 発表者が他の受講者に、読んでおくべき文献を指示することもあります。 発表者は適切な発表方法をよく考えて準備すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |