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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 地域構造論演習
ちいきこうぞうろんえんしゅう
Seminar of Regional Structure
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 安食 和宏

AJIKI Kazuhiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 人文地理学的な視点より、農山村地域を対象として研究をまとめるための方法論を学ぶ。学術論文を読み、批判的に検討することにより、調査研究の発想、企画、実行、集約、執筆という一連の流れ(プロセス)を学ぶ。
学修の目的 人文地理学的な農山村地地域調査、フィールドワークの手法を身につける。そして、自分の研究テーマにあわせて、具体的な調査を企画できるようになる。
学修の到達目標 人文地理学的な農山村地域調査・研究に必要な基礎的な能力、心構えを身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表内容、参加態度、レポートの総合評価
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 農山村地域研究に関する文献・論文を用いる。受講性と相談の上で決める。
参考書
オフィスアワー 質問は随時受け付ける。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 人文地理学、農山村地域の調査、農山村生活の研究
Key Word(s) human geography, research of rural areas, study on lives in rural areas
学修内容 第1回 農山村地域の研究に関する文献・論文の検討
第2回~第14回 専門書と学術論文の批判的検討・・・担当を決めて受講生が内容を紹介する。質疑応答を含む。
第15回 レポートの発表
事前・事後学修の内容 事前・・・担当論文について、事前に読んで、内容をまとめておく。
事後・・・授業内容を振り返り、関連文献を読み、理解を深める。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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