三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
73~74 期生
75期生は「国文学演習ⅠA」で履修登録すること
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の国語教育コースの学生は、国文学演習・古典Ⅰ~Ⅳおよび近代Ⅰ~Ⅳのうち1単位選択必修
授業科目名 国文学演習・近代Ⅰ
こくぶんがくえんしゅう・きんだいいち
Seminar in Japanese Modern Literature Ⅰ
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
75 期生
73~74期生は「国文学演習・近代Ⅰ」で履修登録すること
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の国語教育コースの学生は、国文学演習ⅠA~Ⅳのうち1単位選択必修
授業科目名 国文学演習ⅠA
こくぶんがくえんしゅう いちえー
Seminar in Japanese Literature ⅠA
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LITR2016-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館

担当教員 小島 秋良(非常勤講師)

KOJIMA, Akira

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 明治から現代にかけて〈仕事〉を描いた作品を題材とし、作品の分析方法を学ぶ。
作品の背景にある社会情勢に目を配り、社会の変化ともに〈仕事〉がどのように捉えられ、描かれていったのかを考察する。
学修の目的 日本近代文学の基礎的な知識や研究方法を学び、精読と調査によって文学テクストを分析する力を修得する。
テクスト分析の成果を他者に伝える力、意見を交換することで考察をより深いものにする力を修得する。
学修の到達目標 文学テクストの研究法を学ぶことにより、教材研究の視野を広げることができる。
また根拠にもとづいた読解力を身につけ、オリジナルな考察を説得力を持って口述できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ・積極的参加度30%+レジュメ作成と発表40%+最終課題30%=計100%(合計60%以上で合格)
・3分の2以上の出席を要す(ただし、出席点として評価には加えない)。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 コメントシートをもとに学生の理解度や進捗状況を把握し、柔軟な授業進行を心がける。
教科書 飯田祐子、日高佳紀、日比嘉高編『文学で考える〈仕事〉の百年』翰林書房、2016
参考書 日本近代文学会編『ハンドブック日本近代文学研究の方法』ひつじ書房、2016
オフィスアワー 授業前後の時間
それ以外はメールで対応します。
その他問い合わせ先(窓口教員):松本昭彦 先生(教育学部国語教育講座)
受講要件
予め履修が望ましい科目 国文学概説
発展科目 国文学演習ⅢA・ⅢB
その他 ・社会状況や本学の方針に応じて、ハイブリッド、完全オンラインの各授業方法へ柔軟に対応する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本近現代文学、仕事と小説
Key Word(s) Modern Japanese Literature, Work and Novel
学修内容 第1回:オリエンテーション①(授業計画・評価方法の確認)、文学を研究するとは?
第2回:オリエンテーション②(課題作品の選定・発表日程の決定)、担当作品の感想と梗概を書く
第3回:発表準備①作品の周辺情報を調べる(作者、注釈、同時代評)
第4回:発表準備②先行研究を調べる、読解する
第5回:発表準備③問題設定
第6回:発表準備④初出発表時の社会状況を調べ、作品を分析する
第7回:レジュメの書き方、引用方法
第8回〜第14回:学生発表、議論
第15回:議論の振り返り、まとめ
第16回:最終課題執筆の指導・助言、質疑応答
事前・事後学修の内容 予習:発表準備期間は、毎回の到達目標が達成できなかった場合は、次の授業までに前回分の作業を終える。
   発表期間は、次の授業までに指定された作品を読み、自分なりの読みや疑問点を整理し、発表者への質問を用意しておく。
復習:発表者は、授業内の討論や授業後のコメントで指摘された問題点を再考し、作品読解を深める。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University