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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 73~74 期生 75期生は「国文学講義ⅠB」で履修登録をすること |
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卒業要件の種別 | 選択 国語教育コースの選択科目 中学校・高等学校国語科教員免許状の選択科目 |
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授業科目名 | 国文学講義・近代Ⅱ | |
こくぶんがくこうぎ・きんだいに | ||
Lecture on Japanese Modern Literature Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次 75 期生 73~74期生は「国文学講義・近代Ⅱ」で履修登録をすること |
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卒業要件の種別 | 選択 国語教育コースの選択科目 中学校・高等学校国語科教員免許状の選択科目 |
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授業科目名 | 国文学講義ⅠB | |
こくぶんがくこうぎ・いちびー | ||
Lecture on Japanese Literature ⅠB | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LITR2014-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 和田 崇(教育学部) | |
WADA, Takashi | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】和田崇 【実務経験】高等学校における非常勤講師の経験を有す 【講義内容との関連性】実務経験より得た文学教育の現状に関する知見を活かして,文学作品の歴史的背景や読解法を文学教育と関連づけながら教授する。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本の近代文学研究で導入されてきた文学理論のうち、物語論(ナラトロジー)を学び、それをテクスト分析に応用する力を身に付ける。〈読み〉の多様性を重視した近年の国語教育との連関を踏まえた上で、多角的な視点で作品を読解することの意義を考える。 |
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学修の目的 | 文学理論に関する基礎的な知識を学ぶ。 学習内容を教材研究に関連づけて、作品の表現や内容を主体的に探究する力を身につける。 |
学修の到達目標 | 作品をさまざまな方法論で読み解き、それを文学教材の分析に応用できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への積極的参加度50%+小テスト50%=計100%(合計60%以上で合格) 3分の2以上の出席を要す(ただし、出席点として評価には加えない)。 ※履修者数に応じて別途課題・発表を課し、その評価は「授業への積極的参加度」に含む。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生の関心だけでなく理解についても深める授業を心がける |
教科書 | 松本和也編『テクスト分析入門』(ひつじ書房) |
参考書 | ・橋本陽介『物語論基礎と応用』(講談社) ※その他は授業内で適宜提示する。 |
オフィスアワー | 時間:毎週月曜日5,6限 場所:国文学第1研究室(和田崇研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 国文学概説 |
発展科目 | 国文学講義ⅢA・ⅢB |
その他 |
・教科書を購入しない者は単位を認定しない。 ・社会状況や本学の方針に応じて、ハイブリッド、完全オンラインの各授業方法へ柔軟に対応する。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18897 |
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キーワード | 日本近代文学,文学理論,物語論(ナラトロジー) |
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Key Word(s) | Modern Japanese Literature, Literary Theory, narratology |
学修内容 | 第1回…イントロダクション:テクストを分析的に読むために(*教科書 pp.002-011) 第2回…夏目漱石『夢十夜』「第一夜」:ロシア・フォルマリズム(*教科書 pp.014-027) 第3回…森鷗外「高瀬舟」(1):焦点化、直接話法(*教科書 pp.047-059) 第4回…森鷗外「高瀬舟」(2):単起法、括復法、聞き手、空所(*教科書 pp.060-071) 第5回…小テスト+グループ・ディスカッション(1) 第6回…芥川龍之介「南京の基督」(1):語りの時間、錯時法(*教科書 pp.087-099) 第7回…芥川龍之介「南京の基督」(2):語りの時間、錯時法(*教科書 pp.100-115) 第8回…小テスト+グループ・ディスカッション(2) 第9回…川端康成「伊豆の踊子」(1):持続、休止法、要約法、情景法、省略法(*教科書 pp.133-142) 第10回…川端康成「伊豆の踊子」(2):第一次物語言説、等質物語的世界(*教科書 pp.143-155) 第11回…小テスト+グループ・ディスカッション(3) 第12回…岡本かの子「老妓抄」:語りの水準、自由間接話法(*教科書 pp.170-183) 第13回…太宰治「桜桃」:語り手、メタフィクション、エピグラフ(*教科書 pp.198-209) 第14回…小テスト+グループ・ディスカッション(4) 第15回…まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業時に指示する課題(教科書の特定の範囲や作品)を必ず読んでおくこと。 教科書を用意しなかったり課題を読んで来ない受講者には単位を認定しない。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |