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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・大学基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 生物資源学部農林環境科学コース1年生(農林2クラス) |
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授業科目名 | データサイエンスⅠ | |
でーたさいえんすいち | ||
Data ScienceⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-fndn-DASC1113-023
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
分類・領域 |
教養基盤科目・基礎教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教養教育校舎1号館4階 情報教育室 | |
担当教員 | 〇長屋 祐一(生物資源学部), 内迫 貴幸(生物資源学部),伊藤 良栄(生物資源学部) | |
〇NAGAYA,Yuichi, UCHISAKO,Takayuki, ITO,Ryoei | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 末原先生の査読結果を反映したので,削除してください。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | これからの学生生活に必要な情報リテラシー(情報資源や情報技術を活用する能力)やデータリテラシー(データに基づいて判断する能力)を身に付けるため、コンピュータの基礎知識(PCの仕組み、セットアップなど基本操作)、インターネット活用の際に必要な情報通信技術に関する知識と技能(メール送信、情報倫理やマナーなども含む)、文章作成(ワードまたはTeX)・表計算(エクセル)・プレゼンテーション(パワーポイント)活用術などを学ぶ。さらに、全学共通の学修項目として、主に資源循環学分野で取り扱われるデータを用いたデータサイエンスの基礎(データの可視化、統計学の基礎、プログラミング体験演習など)を学ぶ。 |
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学修の目的 | 今後のデジタル社会においては、コンピュータの基本的な仕組みと設定、OSの概要とファイル構造、通信やプログラミングの基礎など、IT/ICTに関する多様な基礎知識が必要となる。また、自らの考えや研究成果を文章や図表(データ処理・加工)として表現し、発信する能力も要求される。このようなスキルは、データに基づいて判断し行動することが求められている現代において、データサイエンスやAIを活用するための基礎となる。ここでは、専門教育で必要となる情報の入手・検索,情報の取り扱い・取りまとめ,レポート・プレゼンテーションによる発表方法の基礎を習得する。 |
学修の到達目標 | 1:ノートPCの安定運用,セキュリティー対策を身に着ける。 2:大学のモバイルLANを利用できる。 3:大学の提供するサービス(メール,情報検索等,IT講習会,e-learninngシステムなど)を適切に利用できる。 4:ワープロ,表計算,パワーポイントなどのアプリケーションを利用して,文書作成やデータ解析,プレゼンテーションの基本操作ができる。 5:情報リテラシーと情報倫理を身に着ける。 6:統計学の基礎を身に着ける。 7:基礎としてのデータサイエンスを身に着ける。 8:Rを用いて初歩的なデータ処理ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 4回以上欠席の場合は再受講。授業の内容を大きく3つに分割し、長屋、内迫、伊藤が5回ずつ担当する。それぞれの担当教員の分で,授業態度(20%)と課題(80%)によって評価する.成績は3名の教員の評価から決定する. |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生の習熟度にあわせて授業内容を検討する。 |
教科書 | 教材・資料は適宜配布 |
参考書 | |
オフィスアワー | この授業は3名の教員が担当しますので,いずれの教員でも対応できます。 時間帯: 毎週金曜日12:10~13:10,17:20~18:50 場 所: 長屋(360室)・内迫(603室)・伊藤(303室) |
受講要件 | ・第1回目の授業から「ノートパソコン」と「ACアダプタ」を必ず持参すること。 ・講義に必要なパソコンの性能は,入学時に配布した資料「講義用ノート型パソコン必携のお願いとお知らせ」に説明されているので,自分でパソコンを購入する場合はよく確認すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | データサイエンスⅡ,文献検索やデータをまとめてレポートの作成が必要な演習・実験・実習,発表を伴う授業等,卒業研究等。 |
その他 | 農業工学専修のJABEE科目に指定されている。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18853 |
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キーワード | OS、インターネット、ウィルス対策、情報倫理セキュリティ、情報検索、文書作成、データ整理、プレゼンテーション、統計学基礎、データサイエンス、デジタル化社会 |
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Key Word(s) | OS, Internet, Anti-virus, Information Ethics, Security, Information Retrieval, Document writing, Data Reduction, Presentation, Data Science, Digital Society |
学修内容 | 1 現代社会とデータサイエンス データサイエンスの概要説明.授業概要説明.OS基本操作、パソコン初期設定、大学モバイルLAN接続、ウィルス対策設定、大学オンラインサービスを利用するためのブラウザ設定、情報リテラシー(ID管理,禁止行為など諸注意) 2 コンピュータ・情報通信技術の基礎 ドライブレター、ファイルの拡張子、圧縮形式、電子メールの使用方法、メーラー(Thunderbird)のインストール、Officeの利用方法 3 信頼できるデータの収集、課題提出練習 ウェブ情報の収集、ウェブ情報の安全性、ウェブ情報の取り扱い 4 データリテラシー 1 ビジネスメールのマナー.メーラー(Thunderbird)の使い方 5 データリテラシー 2 Wordを用いた文章の作成1(基本操作と書式設定、図表の挿入とレイアウト) (図表の挿入とレイアウト) 6 データリテラシー 3 Wordを用いた文章の作成3(エクセルとパワーポイントとの連携利用) 7 データリテラシー 4 Wordを用いた文章の作成4(論文作成用スタイルの紹介と利用) 8 データ・AIを扱う上での留意事項 データのやり取り、AIの特徴 9 データを守る上での留意事項 情報セキュリティ、情報倫理 10 データリテラシー 5 Excelの基本操作1(キーボード操作の基本と作表) 11 データの可視化 Excelの基本操作2(CSVデータの利用とグラフ作成) 12 統計分析基礎 Excelを用いた統計分析(アドインの有効化と活用方法) 13 ソフトウェアを用いたデータ処理 R関連ソフトのインストールと初期設定、データの入出力におけるExcelとの比較、例題の実行 14 ソフトウェアを用いたデータ処理 Rを利用した大容量データの取り扱いと、当該データのグラフ化 15 データリテラシー 6 整理した情報や自分のアイデアを,聴衆にプレゼンテーションする. 講義の順序などは変更することがあります。 |
事前・事後学修の内容 | [予習] コンピュータ入門 ネットワーク利用による情報の発信と利用 高校の情報で習った内容のおさらい(デジタルとアナログ,ネットワーク,セキュリティ等) ネチケット,セキュリティ 情報検索 レポート作成法 表計算ソフト(EXCEL)によるデータ解析 プレゼンテーションソフト(POWER POINT)の活用 授業の内容について,予め情報検索・収集を行う。 また,PCのセキュリティ対策を常に行う。 [復習] 授業レベルはそれほど高くないが,時間が限られるので消化不良の箇所は各自の復習が必要。 タイピング練習 情報スキルを身に着けるためには,平素から時間を使って自ら訓練する姿勢が望まれる。 作成に時間がかかる課題については、説明動画を作成してあるので参考にしてほしい。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |