三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 看護学専門ゼミナール
かんごがくせんもんぜみなーる
Advanced Seminar in Nursing
単位数 1 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-RESE-2801-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期前半

開講時間
指導教員の指定する時間帯
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 指導教員による指定の教室

担当教員 看護学専門ゼミナール担当教員(医学部看護学科)

実務経験のある教員 保健医療福祉分野における実務経験、ならびに看護学の教育と研究の経験があり、看護学研究の基礎的知識・技術と研究者としての倫理観を備え、看護学研究を学部学生に教授するための能力をもっている。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 科目の目的を達成するために、少人数教育により研究テーマに関連する先行文献をクリティークし、さらに自らの看護研究の目的や方法を検討する。
学修の目的 これまでの講義・演習・実習内容を基礎的知識とし、看護学基礎ゼミナールの学習内容を発展させて研究テーマを絞り、関連する先行研究から看護研究や研究論文についての理解を深める。
学修の到達目標 1) 自らの興味・関心から研究テーマを絞り、テーマに関連する先行研究の動向を検討できる。
2) 先行文献や資料を読み込みながら、研究疑問の明確化と研究計画を考えることができる。
3)研究計画に沿って、研究を遂行し、論文としてまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
○国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
○科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表の内容と討議(50%)、課題(50%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 指導教員から指定される
参考書 指導教員から指定される
オフィスアワー 各指導教員の指定する時間帯
受講要件 看護研究方法論(3年次),看護学基礎ゼミナール(3年次)
予め履修が望ましい科目
発展科目 看護研究(卒論)
その他 課題に対して、自主的、かつ、計画的に課題に取り組んでください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 看護研究,論文クリティーク,論文
Key Word(s) nursing research, critical thinking, research thesis
学修内容 1. 7つの看護学領域「基礎看護学」「成人看護学」「精神看護学」「母性看護学」「小児看護学」「地域看護学」「老年看護学」への配属希望調査により、いずれかの専門ゼミナール担当教員に配属される。

2. 学習内容は以下のとおりである。
1) 実習体験や興味・関心のある領域の文献学習等により、自らの研究テーマを設定する。
2) 研究テーマに関する文献を検索し、それをクリティークして内容をまとめ、少人数教育の場において発表する。
3) 研究テーマや文献検討の内容についてグループメンバーで議論する。
4) 文献検討やグループワークの内容から、自らの研究計画を検討する。
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:160分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University