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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士後期課程) | |
受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 地域新創造特論Ⅰ | |
ちいきしんそうぞうとくろんいち | ||
Regional Development Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | inov-inov-INOV-7-0-3-3-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 履修者と調整して決める |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号棟1階動作分析室 | |
担当教員 | 水藤弘吏(教育学部) | |
SUITO, Hiroshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 運動・スポーツの活動は健康の維持増進、生活習慣病予防にとって有益なことが知られている。ヒトの運動は筋力の発揮によって成り立っている。しかしながら、単に筋力が大きいだけでは高いパフォーマンス(運動の成果)を発揮することができない。本授業では、身体運動を力学的に捉え、評価する方法を検討し、運動・スポーツ場面でみられるパフォーマンス発揮のために必要な力学的要因について明らかにする.また、運動・スポーツあるいはトレーニングを行う際、時として、活動に伴い障害(傷害)の発生も少なくないことから、健康・スポーツ・医学的な側面からみえる課題に迫る。 |
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学修の目的 | スポーツバイオメカニクスの研究手法を学び、研究成果を地域社会への貢献に結びつけるように努力する。 |
学修の到達目標 | 授業の成果を、論文に反映する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業態度と研究報告 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 実地体験型PBL 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 院生の博士論文作成に役立つ内容に心懸ける。 |
教科書 | |
参考書 | バイオメカニクス(金子公宥 福永哲夫、杏林書院) |
オフィスアワー | 水曜日12時00分から12時50分 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | スポーツ バイオメカニクス パフォーマンス 測定・評価 動作分析 |
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Key Word(s) | Sports Biomechanics Performance Measurement・Evaluation Motion analysis |
学修内容 | 1スポーツ・バイオメカニクスについて 2研究課題の設定 3研究課題の紹介 4動作分析の実際 5データの構造とプログラミング 6データ分析・解析 7各種運動に関する内容 先行研究 8各種運動に関する内容 方法論 9各種運動に関する内容 分析方法の検討 10各種運動に関する内容 結果のまとめ方 11各種運動に関する内容 結果の解釈の仕方 12研究課題の発表と振り返り 13研究課題の発表と振り返り 14研究課題の発表と振り返り 15これまでの授業を振り返り、各種運動に関する動作のしくみを検討する。 |
事前・事後学修の内容 | 参考資料および論文を調べ、各自の研究課題との関連を事前に検討しておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |