三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 水圏分子生態学特論
すいけんぶんしせいたいがくとくろん
Advanced Molecular Ecology of Aquatic Animals
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-5371-009
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 5F旧学科事務室(538) 

担当教員 ○河村 功一(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

○KAWAMURA, Kouichi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 分子生態学の理論ならびに解析手法について講義を行う。水棲生物を対象とした科学論文を題材とし、研究の背景、データー解析ならびに解釈の方法を理解する。さらに自分が現在行っている修士研究における分子生態学的思考方法を修得を目指す。
学修の目的 分子生態学の概念を理解すると共に、科学研究における分子生態学的アプローチの重要性・有効性を理解する。
学修の到達目標 分子生態学の概要を学ぶと共に、分子生物学という視点から生命現象を理解することができるようになります。そのために以下の到達学修目標を設定します。
(知識)
分子生物学の基礎的知識の修得だけでなく、実際の生命現象を理解するのに必要な知識が身につきます。
(態度)
生命現象を遺伝という観点から捉えることができるようになります。
(技能)
論文作成時に分子情報を用いたデーター解析の基礎的技能が身につきます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ゼミ形式で行う。与えられた課題について、明快な説明ができ、質疑に対する的確な回答ができるかどうかを評価する。出席(30%)および発表+質疑応答の内容(70%)で成績評価を行う。
(知識)分子生態学の知識の定着度について発表内容で評価します(50%)
(態度)授業態度については出席で評価します(20%:出席は7割以上を必要とする)
(技能)授業中のディスカッションの内容について評価します(30%)
以上の評価基準を基に60%以上で単位が取得できます。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートの結果に基づき、対応する。
教科書 特になし。授業中に適宜,プリントを配布。
参考書 授業中に適宜、紹介する。
オフィスアワー 研究室にて随時受け付けている。部屋番号:生物資源学部棟5F(河村:527室).E-mailによる問い合わせも可.
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目(注:必ず入学年度の学習要項で確認してください.).

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=12262
第1回 概要 メンデルからゲノム編集まで
授業時間内の学修内容 メンデルの法則からゲノム編集に至る遺伝学の歴史について解説する。
キーワード(Key Word(s)) メンデル, ゲノム編集
Mendel, Gene editing
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第2回 概要 遺伝子とゲノムの構造
授業時間内の学修内容 遺伝子発現という観点からDNAの各領域の違いについて説明する。
キーワード(Key Word(s)) ゲノム構造
genome structure
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第3回 概要 遺伝子発現のプロセス
授業時間内の学修内容 生物の分類群間での遺伝子発現(翻訳)の違いについて説明する。
キーワード(Key Word(s)) 遺伝子発現
gene expression
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第4回 概要 突然変異
授業時間内の学修内容 DNA配列の突然変異を生じる分子メカニズムならびに突然変異率の意味を説明する。
キーワード(Key Word(s)) 突然変異、突然変異率
mutation, mutation rate
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第5回 概要 DNA分析で用いられる技術
授業時間内の学修内容 DNA分析の最新の手法について説明する。
キーワード(Key Word(s)) 次世代シーケンス
Next generation sequencing
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第6回 概要 DNAマーカーを用いた多型の検出法
授業時間内の学修内容 DNA多型の種類ならびにその検出法について説明する。
キーワード(Key Word(s)) DNA多型
DNA polymorphism
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第7回 概要 遺伝情報の解釈:個体レベル
授業時間内の学修内容 個体レベルでのDNA解析の内容について説明する。
キーワード(Key Word(s)) 近交計数、有効集団サイズ
Inbreeding coefficient, Effective population size
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第8回 概要 遺伝情報の解釈:集団の遺伝的多様性
授業時間内の学修内容 集団の遺伝的多様性の持つ意味とその定量について説明する。
キーワード(Key Word(s)) 遺伝的多様性
Genetic diversity
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第9回 概要 遺伝情報の解釈:集団間の遺伝的差異
授業時間内の学修内容 分子分散分析の原理について説明する
キーワード(Key Word(s)) 分子分散分析
AMOVA
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第10回 概要 遺伝情報の解釈:遺伝的距離
授業時間内の学修内容 進化モデルの解説ならびに遺伝的距離の求め方について説明する。
キーワード(Key Word(s)) 進化モデル、遺伝的距離
Evolutionary model, Genetic distance
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第11回 概要 遺伝情報の解釈:分子系統樹
授業時間内の学修内容 UPGMA法、近隣結合法、最大節約法による分子系統樹の作成方法を説明する。
キーワード(Key Word(s)) 近隣結合法、最大節約法
Neighbor joining, Maximum parsimony
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第12回 概要 遺伝情報の解釈:分子系統樹(続き)
授業時間内の学修内容 最尤法とベイズ法による分子系統樹の作成方法、両者の違いについて説明する、
キーワード(Key Word(s)) 最尤法、ベイズ法
Maximum likelihood, Bayesian method
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第13回 概要 系統地理学
授業時間内の学修内容 系統地理学の概要について説明する。
キーワード(Key Word(s)) 系統地理学
Phylogeography
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第14回 概要 保全遺伝学
授業時間内の学修内容 保全遺伝学の意義と応用について説明する、
キーワード(Key Word(s)) 保全遺伝学
Conservation Genetics
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 授業中に学んだ内容をよく復習し、来週の授業に備えておくことが望ましい。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第15回 概要 景観遺伝学
授業時間内の学修内容 景観遺伝学的手法の解説並びにそのアドバンテージを説明する。
キーワード(Key Word(s)) 景観遺伝学
Landscape genetics
事前学修の内容 Moodleに資料を事前に上げておくので、よく予習しておくことが望ましい。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 15回の履修内容を再確認する。
事後学修の時間 120分
自由記述欄

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