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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | フランスの文学D | |
ふらんすのぶんがく | ||
French Literature D | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2130-051
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 横田 悠矢(人文学部) | |
YOKOTA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | MoodleコースのURLは下記の通りです: https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19298 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 20世紀のフランス文学には、「主体」の問題をめぐる多様な議論を見ることができる。とくに1970年代後半以降、作家主体が「回帰」したことで、それはいっそう顕著になった。この時期の文学の特徴のひとつに、主体が写真やイメージとの関わりで世界を捉える作品が目立つようになったことが挙げられる。こうした背景のもと、本講義では写真・イメージと記憶という主題について考察することを通して、作家や作品をめぐる言説への理解を深める。加えて、文献の探し方や、レポートの書き方についても学ぶ。 |
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学修の目的 | みずからが関心のある文学作品について、その背景や先行研究を考慮したうえで解釈・表現できるようになる。 |
学修の到達目標 | フランスの文学作品を特定の主題に即して読むための、基本的な知識と手法について理解する。また、各論を手がかりに、個々のテクストを多角的に捉えることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(授業への参加姿勢、コメントペーパーの内容等)40%および期末レポート60%。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
オフィスアワー | 横田(yokota@human.mie-u.ac.jp)までメールにて相談してください。 |
受講要件 | フランス語の初級文法をひと通り学習していること(授業には、フランス語の表現や文章を解説する時間が含まれます)。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | ※2024年度は「文学概論D=フランス文学概論」(前期のみ、フランス語の知識は不要)でフランス文学史の流れを、「フランスの文学」(前期C・後期D、フランス語初級文法の知識が必要)で特定のテーマに即した内容を扱います。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | フランス文学 |
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Key Word(s) | French literature |
学修内容 | 個人の生と創造行為のあいだに認められる多様な関係について、文学作品や映像資料をもとに検討する。本年度後期は、詩や散文、現代芸術といった諸分野において写真・イメージと記憶がいかに結びつくのかを、以下のテーマに沿って考える。文学や芸術の「語り方」に慣れるとともに、作品・文献参照の手法についても学ぶ(なお、履修状況等により一部変更になる場合がある)。 第1回 ガイダンス、20世紀フランス文学史の紹介 第2〜3回 「作者の死」と「作者の回帰」 第4〜5回 いくつかの写真論―バルト、ソンタグ 第6〜7回 写真と生の記述「フォトビオグラフィ」 第8回 中間課題とレポートの書き方について 第9〜10回 写真と現実、写真とフィクション―モディアノ、デュラス 第11〜12回 現代芸術と「個人の神話」 第13〜14回 瞬間の美学 第15回 総括 |
事前・事後学修の内容 | 予習箇所を指定するので、あらかじめ読み、内容について考えておくこと。また授業後は、新たに得た知識や理解を踏まえて、次回以降に備えること。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:150分/回 |