三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・情報
科目名 情報システム
じょうほうしすてむ
Information Systems
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
~73 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 データベース
でーたべーす
Database
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-INFO2021-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 山守 一徳

実務経験のある教員 SE経験者

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 データベースシステム、特に、リレーショナルデータベースシステムを中心として講義する。
学修の目的 リレーショナルデータベースのテーブル設計ができるようになることが目的である。
学修の到達目標 データベーススペシャリストの試験問題が解けるようになることが到達目標である。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組みと試験を総合して評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 Moodle上に授業動画をアップしているので、その動画を視聴すること。
教科書を自分で読み、動画を視聴する必要がある。
教科書 「データベース」石川 博 森北出版
参考書 「図解でわかるデータベースのすべて」小泉 修 日本実業出版
「データベーススペシャリスト完全教本」 日本経済新聞社
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00、教育学部専門2号館1階情報教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 第1回目より教科書を用意すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード データベース
Key Word(s) Database
学修内容 1. データベースの歴史
2. ファイル編成
3. データベース管理システム
4. リレーショナル型データベース
5. 関係代数
6. データ制約
7~9. SQL
10.関数従属性
11~12. 正規形
13. 同時実行制御
14. RAID
15. ER図
16.まとめ
事前・事後学修の内容 教科書を読むこと
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University