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| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
| 受講対象学生 | 学部1年生を想定して授業をおこないます。 | |
| 授業科目名 | 心理学F | |
| しんりがくえふ | ||
| Psychology F | ||
| 授業テーマ | 心のクセを見つめ直す | |
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | gedu-libr-PHYC1123-002 | |
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 分野 | 健康・医療・福祉, 教育・公共, 社会・経済 | |
| 分類・領域 | 教養統合科目・現代科学理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) | |
| 開講学期 | 前期 | |
| 開講時間 | 金曜日 1, 2時限 | |
| 授業形態 | 対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい 
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 | |
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 南 学(教育学部) | |
| MINAMI, Manabu | ||
| SDGsの目標 |  | |
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい | |
| 授業の概要 | 心理学は、人の「こころ」を研究対象とし、それを客観的に明らかにしていく学問領域です。人はみなそれぞれ自分の「こころ」をもっていますが、それを客観的に見るというのはそう簡単ではありません。本授業では、「こころのしくみ」や「こころのクセ」について述べます。 | 
|---|---|
| 学修の目的 | 人間の心に関する基礎的な知識をえる。 多角的な視点から人の心をとらえる習慣ができる。 | 
| 学修の到達目標 | 「こころ」を対象化し、客観的にとらえることができる。「こころのしくみ」や「こころのクセ」について正確な理解と知識をえる。 | 
| ディプロマ・ポリシー | 
 
 | 
| 成績評価方法と基準 | 小レポートを課した場合は30%、残りを最終試験の配点とする。 | 
| 授業の方法 | 講義 | 
| 授業の特徴 | その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) | 
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | 時間の許す限り毎回ミニッツペーパーにより授業のコメントを求め、対応していく。 | 
| 教科書 | |
| 参考書 | 『不思議現象なぜ信じるのか-こころの科学入門-』 菊池聡ほか 北大路書房 | 
| オフィスアワー | 金曜7,8限目 | 
| 受講要件 | 特になし | 
| 予め履修が望ましい科目 | 特になし | 
| 発展科目 | |
| その他 | この授業に関するWEBページ http://www.minamis.net/kougi.html | 
| MoodleのコースURL | https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=12909 | 
|---|
| キーワード | こころのクセを見つめ直す | 
|---|---|
| Key Word(s) | |
| 学修内容 | 1 心理学とは 2 知覚 3 学習 4 記憶I 5 記憶II 6 知識 7 信念I 8 信念II 9 信念III 10 信念IV 11 信念V 12 信念VI 13 信念VII 14 判断・意思決定 15 まとめ | 
| 事前・事後学修の内容 | 復習としてノートを整理したり、振り返ることを求める。求める理解のレベルは、授業を受けていない人に、心理学的概念を具体例を挙げながら説明できることです。 紹介する参考文献をどれか1冊以上読むこと。 | 
| 事前学修の時間:10分/回 事後学修の時間:230分/回 |