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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・専攻基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 生物資源学部・全学科 |
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授業科目名 | 生物学基礎Ⅰ | |
せいぶつがくきそいち | ||
Basic Biology I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-fmaj-BIOL1215-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
分類・領域 |
教養基盤科目・基礎教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 2クラスに分かれて開講.直前に示される掲示で確認する必要があります. | |
担当教員 | ○木佐貫博光(生物資源学部),松井宏樹(生物資源学部),掛田克行(生物資源学部),長菅輝義(生物資源学部) | |
○KISANUKI, Hiromitsu, MATSUI, Hiroki, KAKEDA, Katsuyuki, NAGASUGA, Kiyoshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 4つの主題「生命現象と物質」,「植物という生き物」,「動物という生き物」,「生態と進化」に沿って生物学の基礎を学び,生物の共通性と多様性に関する理解を深める. |
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学修の目的 | 生物資源学部の専門課程で学ぶ広範な学問領域すべてに関わる「生物」についての理解を深め,「生物学」の基礎的知識を習得する. |
学修の到達目標 | 高校で生物学を履修してこなかった学生においては、学部の専門科目を修得するのに必要な生物学の基礎的理解に主眼におく.高校生物の既習学生においては,生物学の基礎を固めた上で,さらに広範な生命科学に関する学問的興味を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各担当教員によって行われる小試験や提出されたレポートの内容により,総合的に評価する.配分は4教員が25%ずつで計100%.(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 受講生の反応を見ながら,適宜改善対応する. |
教科書 | ライフサイエンスのための生物学(培風館) |
参考書 | |
オフィスアワー | 火曜日 12:00-13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 生物学基礎Ⅱ |
その他 |
クラス分けについては,入学式前の学部ガイダンス時に書面で通知される.再履修者は、木佐貫クラスに履修登録すること. 授業計画の正式な順番は,最初の講義とMoodleで連絡する. |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 細胞,植物,動物,生態 |
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Key Word(s) | cell, plant, animal, ecology |
学修内容 | 第1回:講義の概要(ガイダンス) 主題1.生命現象と物質(掛田) 第2回:細胞と生体物質 第3回:細胞分裂 第4回:染色体と遺伝 主題2.植物という生き物(長菅) 第5回:植物細胞の分化 第6回:代謝 第7回:植物ホルモン 第8回:環境応答 主題3.動物という生き物(松井) 第9回:動物の組織・器官 第10回:発生 第11回:生体防御 主題4.生態と進化(木佐貫) 第12回:生物と環境 第13回:生態系 第14回:生物の系統 第15回:進化 |
事前・事後学修の内容 | 第1回:生物およびそれに影響を及ぼす要因について調べる 第2回:細胞と生体物質にはどのようなものがあるのか調べる 第3回:細胞分裂の時間変化を仕組みとともに理解する 第4回:染色体とDNA,遺伝子について詳しくなる 第5回:植物細胞がどのように分化するのか理解する 第6回:さまざまな代謝について調べる 第7回:さまざまな植物ホルモンとその役割について理解する 第8回:植物の環境応答を把握する 第9回:動物の組織と器官の種類と機能について理解する 第10回:動物発生について観察する 第11回:生体防御にはどのような種類と仕組みがあるのか理解する 第12回:生物と環境を地球レベルから地域レベルまで考える 第13回:生態系における物質移動と人間への影響について知る 第14回:生物の系統を把握し形態分類との関係を確認する 第15回:生物進化の仕組みと過程について理解する |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |