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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 フランス語Ⅱ演習 a
ふらんすごⅡえんしゅう a
French II seminar a
授業テーマ
単位数 1 単位
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅱ演習(フランス語)
授業テーマ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-FORA3226-001
開放科目 非開放科目    
分野 国際・外国語
分類・領域

教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 グットマン・ティエリー(人文学部)

GUTHMANN Thierry

guthmann-th@human.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 フランス語中級レベルの会話等を学ぶことを通して表現力を強化する。
学修の目的 フランス語Ⅱ総合aで学習した文法を応用し実践的フランス語の力を伸ばす。
学修の到達目標 フランス語Ⅱ総合と併行して通年で受講することで、実用フランス語技能検定3級程度の語学力を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(積極的な授業参加など)20点、宿題の確認30点、会話に基づく期末テスト50点。5回以上欠席の場合、仮に期末試験を受験しても出席不足で不合格とすることがある。正当な事由は考慮する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 ヴァンサン・デュランベルジェ、北村亜矢子『マエストロ2:実践フランス語中級』朝日出版社。この教科書はフランス語Ⅱ総合と共通して用います。
参考書 フランス語Ⅱ総合aの説明を参照
オフィスアワー 毎週の木曜日14:40~16:10、グットマン研究室(人文学部校舎3階)
受講要件 フランス語Ⅰの文法および演習(それぞれ前期・後期、計4単位)を履修していること。あるいは実用フランス語技能検定試験(仏検)4級以上に相当する能力を有すること(4級以上の取得者ならば1年生でも受講を認めます)。
予め履修が望ましい科目 フランス語Ⅰの文法および演習(それぞれ前期・後期、計4単位)
発展科目 後期のフランス語Ⅱ演習b
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中級フランス語会話 異文化コミュニケーション
Key Word(s) intermediate French conversation, cross-cultural communication
学修内容 テキスト前半の内容について、下記のとおりテーマごとに2回の授業をあてます。会話と表現力強化問題を中心に進めます。会話等を通じて応用する文法は以下の通りです。

1〜3課 ouiとsi 感嘆文 序数詞 複合過去と半過去
4課 単純未来
5課 複合過去における目的補語人称代名詞の位置 過去分詞の性数一致
7課 中性代名詞le, y, en
8課 命令文における代名詞の位置 関係代名詞 qui, que
10課 条件法現在
11課 条件法過去 強調構文
まとめと評価

受講生の能力・理解度などに配慮して、進度と内容を適宜変更することがあります。
事前・事後学修の内容 教科書のウェブサイト(https://text.asahipress.com/text-web/france/maestro2/)も活用しつつ、授業で指示された箇所の復習を行うこと。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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