シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | フランス語Ⅱ演習 a | |
ふらんすごⅡえんしゅう a | ||
French II seminar a | ||
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | 異文化理解Ⅱ演習(フランス語) | |
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-FORA3226-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | グットマン・ティエリー(人文学部) | |
GUTHMANN Thierry | ||
guthmann-th@human.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | フランス語中級レベルの会話等を学ぶことを通して表現力を強化する。 |
---|---|
学修の目的 | フランス語Ⅱ総合aで学習した文法を応用し実践的フランス語の力を伸ばす。 |
学修の到達目標 | フランス語Ⅱ総合と併行して通年で受講することで、実用フランス語技能検定3級程度の語学力を得ることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 平常点(積極的な授業参加など)20点、宿題の確認30点、会話に基づく期末テスト50点。5回以上欠席の場合、仮に期末試験を受験しても出席不足で不合格とすることがある。正当な事由は考慮する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | ヴァンサン・デュランベルジェ、北村亜矢子『マエストロ2:実践フランス語中級』朝日出版社。この教科書はフランス語Ⅱ総合と共通して用います。 |
参考書 | フランス語Ⅱ総合aの説明を参照 |
オフィスアワー | 毎週の木曜日14:40~16:10、グットマン研究室(人文学部校舎3階) |
受講要件 | フランス語Ⅰの文法および演習(それぞれ前期・後期、計4単位)を履修していること。あるいは実用フランス語技能検定試験(仏検)4級以上に相当する能力を有すること(4級以上の取得者ならば1年生でも受講を認めます)。 |
予め履修が望ましい科目 | フランス語Ⅰの文法および演習(それぞれ前期・後期、計4単位) |
発展科目 | 後期のフランス語Ⅱ演習b |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 中級フランス語会話 異文化コミュニケーション |
---|---|
Key Word(s) | intermediate French conversation, cross-cultural communication |
学修内容 | テキスト前半の内容について、下記のとおりテーマごとに2回の授業をあてます。会話と表現力強化問題を中心に進めます。会話等を通じて応用する文法は以下の通りです。 1〜3課 ouiとsi 感嘆文 序数詞 複合過去と半過去 4課 単純未来 5課 複合過去における目的補語人称代名詞の位置 過去分詞の性数一致 7課 中性代名詞le, y, en 8課 命令文における代名詞の位置 関係代名詞 qui, que 10課 条件法現在 11課 条件法過去 強調構文 まとめと評価 受講生の能力・理解度などに配慮して、進度と内容を適宜変更することがあります。 |
事前・事後学修の内容 | 教科書のウェブサイト(https://text.asahipress.com/text-web/france/maestro2/)も活用しつつ、授業で指示された箇所の復習を行うこと。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |