シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | フランス語ⅠAa | |
ふらんすごⅠAa | ||
French I A a | ||
授業テーマ | フランス語の基礎知識 | |
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | 異文化理解Ⅰ基礎(フランス語)a | |
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-FORL1216-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6, 7, 8時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 井出 勉(非常勤講師)、横田 悠矢(人文学部) | |
IDE, Tsutomu. YOKOTA, Yuya. | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | MoodleコースのURLは下記の通りです: https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19300(火5,6・横田) * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | フランス語の文法と語彙の基礎的な知識を学ぶ |
---|---|
学修の目的 | 初歩的な日常的フランス語を読んで理解し書くことができるようになること |
学修の到達目標 | フランス語ⅠBaと並行して履修し、理解、修得、暗記がすべて十分であれば、文部省認定実用フランス語検定試験5級合格程度の実力が得られます。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 平常点および試験により総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 『デビュー! フランス語初級』朝日出版社(表紙には『Début !』と書いてあります)。この教科書はフランス語ⅠBaと共通して用います。 |
参考書 | 辞書に関しては、原則として担当教員の指示に従ってください。 そのうえで参考として、2年次以降もフランス語を学ぶ予定の人(または何年間学ぶか未定の人)には、『プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版』(旺文社)や『クラウン仏和辞典 第7版』(三省堂)等の学習辞典をおすすめします。また、仏和辞典を複数収録した電子辞書(CASIOのエクスワード・フランス語モデル)や、iOSアプリ『プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版』も便利です。 1年次のみの学習であれば、『デイリーコンサイス仏和・和仏辞典』(三省堂)等のポケット版があればよいでしょう。ただし、小型辞書のなかでも『ポケットプログレッシブ仏和・和仏辞典』(小学館)は、初学者にはやや難しいかも知れません。 |
オフィスアワー | 横田(yokota@human.mie-u.ac.jp)までメールにて相談してください。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | なし |
発展科目 | フランス語ⅠAb |
その他 |
火5・6限(横田)、火7・8限(井出) 前期と後期を通して履修することを推奨します。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | フランス語入門 文法 語彙 |
---|---|
Key Word(s) | introduction to French, grammar, vocabulary |
学修内容 | 第1回目授業は導入(発音など)とし、第2回目以降、教科書1課から7課までの Grammaire および Exercices と題された部分を、1課につき授業2回のペースを基本にし、15回で学びます。 導入 発音、つづり 1課 être の直説法現在、主語人称代名詞、名詞 2課 定冠詞と不定冠詞、avoir の直説法現在 3課 第一群規則動詞、指示形容詞、所有形容詞、品質形容詞 4課 第二群規則動詞、不規則動詞、部分冠詞、疑問文 5課 aller と venir 、前置詞の縮約、近接未来、近接過去 6課 pouvoir と vouloir、疑問形容詞、非人称構文 7課 人称代名詞(直接目的・間接目的・強勢形) |
事前・事後学修の内容 | 各担当教員が教室で説明します。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |