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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部、人文学部、工学部の教職課程登録者 |
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選択・必修 | 必修 中学校教諭一種免許、高等学校教諭一種免許取得科目 |
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授業科目名 | 特別活動論 | |
とくべつかつどうろん | ||
Studies on Special Activities | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 生物資源学部校舎 | |
担当教員 | 池田 修(非常勤講師) | |
IKEDA、Osamu | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 生徒指導に関する基本的な考え方を考察しつつ、具体的な指導方法に触れる。 |
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学修の目的 | 生徒指導する立場に立つために、教師が身につける基本的な考え方、指導方法について考察し、理解を深めること。 |
学修の到達目標 | 指導の前提の生徒との距離感について理解が深まる。模擬授業を通して、具体的に指導するための課題を理解することが出来る。学級集団づくりの課題と解決への道筋を理解することが出来る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業内課題・レポート(50%)、授業への取り組み姿勢(50%)として行う。遅刻欠席は基本的に認めない。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 受講学生からの意見をもとに、より良い授業となるよう随時改善を行う。 |
教科書 | 『新版 教師になるということ』(池田修 学陽書房) 『子供の「困った発言」に5秒で返す 教師の「切り返し」』(池田修 明治図書) |
参考書 | 『生徒指導提要』(文部科学省) |
オフィスアワー | 集中講義のため、休み時間とする。 |
受講要件 | Googleクラスルームを活用し、授業後に課題を提出することを毎日課す。 集中講義の期間には、アルバイト等を入れぬこと。 課題実施のために時間を確保しておくこと。 パソコンとインターネット環境を整えておくこと。 |
予め履修が望ましい科目 | 教員免許取得に関連した科目を修得していること |
発展科目 | |
その他 | 教員免許取得に関する科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 問題解決学習、ケーススタディ、叱る。 |
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Key Word(s) | homeroom activities,school event |
学修内容 | 第1回 生徒指導の前提 第2回 授業規律に関する指導 第3回 学級開きと学級集団づくり 第4回 授業規律に関する指導 第5回 いじめに関する指導 第6回 即時口頭指導 その1 第7回 即時口頭指導 その2 第8回 即時口頭指導 その3 第9回 忘れ物、遅刻指導 第10回 生徒の問題行動に対する指導と生徒の保護、懲戒に関わって 第11回 模擬授業準備 その1 第12回 模擬授業準備 その2 第13回 模擬授業 その1 第14回 模擬授業 その2 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 指定した教科書は授業開始前に読み、それぞれA4一枚程度に概要を纏めておくこと。授業開始時に提出を求める。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |