シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部学生対象 水産科教育法Ⅰと水産科教育法Ⅱの履修については、 「Ⅰ」を修得したのちに「Ⅱ」を履修すること。 |
|
選択・必修 | 必修 高等学校教諭一種免許(水産)取得科目 |
|
授業科目名 | 水産科教育法Ⅱ | |
すいさんかきょういくほう 2 | ||
Methodology of Fisheries Education Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 生物資源学部校舎 | |
担当教員 | 筒井 努(非常勤講師) | |
TSUTSUI Tsutomu | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】 筒井 努 【実務経験】 水産高校教諭 【講義内容との関連性】 水産高校の実務経験を活かして、水産高校の現状、果たすべき役割について具体的な事例を示して指導を行う。また、国立教育政策研究所の教育課程研究指定事業、水産科目の教科書の編集に関わり、これらの取り組みをふまえて教育課程及び学習指導、評価の在り方について具体的な事例を示して指導を行う。 |
|
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教科「水産」の学習に関する基礎的な知識と技能をもとに、主体的・対話的で深い学びの視点から「水産」各科目の授業改善を図る能力を養う。水産科目の評価規準の作成、指導と評価の計画について学び、学習指導案を作成し模擬授業の実践と振り返りを行うことで、教科「水産」の教員として必要な授業実践について考える力を養う。 |
---|---|
学修の目的 | 主体的・対話的で深い学びの視点からの「水産」各科目の授業改善を図れるようにする。水産科目の評価規準の作成、指導と評価の計画について理解し、それを実際の授業の設計・実施に活かせるようにする。科目「課題研究」、「海洋情報技術」の目標・内容について理解する。 |
学修の到達目標 | ・主体的・対話的で深い学びの視点から「水産」各科目の授業改善を図ることができる。 ・水産科目の評価規準の作成、指導と評価の計画について理解している。学習指導案を作成し模擬授業を行うことができる。 ・科目「課題研究」、「海洋情報技術」の目標・内容について説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 演習を含む課題レポート(60%)と筆記試験(40%)を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 演習、課題レポート、授業内の質問、意見などにより授業の理解度を確認し、授業改善への対応を図る。 |
教科書 | 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 水産編』 文部科学省 『水産海洋基礎』全国高等学校水産教育研究会[編] 海文堂 |
参考書 | 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 総則編』 文部科学省 『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料高等学校編 専門教科水産』文部科学省国立教育政策研究所 『資源増殖』文部科学省 実教出版株式会社 『海洋生物』文部科学省 海文堂出版株式会社 『海洋情報技術』全国高等学校水産教育研究会[編] 海文堂 |
オフィスアワー | 授業の前後に教室で対応する。 |
受講要件 | 高1種水産の免許取得を目指す学生,水産科教育法Ⅰを修得した者 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 教員免許取得に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 水産高校教育 |
---|---|
Key Word(s) | Fisheries High School Education |
学修内容 | 第1回 講義ガイダンス、科目「水産海洋基礎」基礎実習 第2回 全国高等学校水産教育研究会、教科「水産」研究委員会(検定) 第3回 学習指導要領(学習評価の充実) 第4回 学習評価の基本的な流れⅠ(評価規準の作成) 第5回 学習評価の基本的な流れⅡ(指導と評価の計画) 第6回 科目「水産海洋基礎」学習指導案の作成 第7回 模擬授業、研究協議 第8回 模擬授業、研究協議 第9回 学習指導要領(アクティブラーニングの視点に立った授業改善) 第10回 科目「海洋情報技術」目標、内容とその取扱い 第11回 科目「課題研究」目標、内容とその取扱い 第12回 科目「資源増殖」「海洋生物」学習指導案の作成 第13回 模擬授業、研究協議 第14回 模擬授業、研究協議 第15回 水産教育の課題と展望、目指す水産高校教員像 第16回 筆記試験 |
事前・事後学修の内容 | Moodleで配布する課題、資料について整理してまとめ、授業後に復習と興味をもった内容をさらに調べることで理解を深める。 授業実践について考える力を養うために段階的に模擬授業を実施するので、そのための学習指導案の作成、模擬授業の振り返りの継続的な取り組みを必要とする。 教科書『水産海洋基礎』、『資源増殖』、『海洋生物』の内容について関連書籍、資料を調べたり、普段から最新の関連ニュースなどの情報を確認して幅広い知識を深める。 第1回 科目「水産海洋基礎」基礎実習の学習指導案作成(予習と復習) 第2回 教科書『水産海洋基礎』の内容について理解を深め整理してまとめる(予習)、全国高等学校水産教育研究会、教科「水産」研究委員会(復習) 第3回 学習指導要領の学習評価の充実(予習と復習) 第4回 科目「水産海洋基礎」の目標、「(1)海のあらまし」の指導項目、学習活動について整理してまとめる(予習)、学習評価・評価規準の作成(予習と復習) 第5回 科目「水産海洋基礎」「(1)海のあらまし」の学習活動、評価方法について整理してまとめる(予習)、学習評価・指導と評価の計画(予習と復習) 第6回 模擬授業の教科書『水産海洋基礎』の内容について、関連書籍、資料を参考にしてノートに整理してまとめる(予習))、学習評価の進め方(復習) 第7回 学習指導案作成(予習)、模擬授業の振り返り(復習) 第8回 学習指導案作成(予習)、模擬授業の振り返り(復習) 第9回 アクティブラーニングの視点に立った授業改善(予習と復習) 第10回 科目「海洋情報技術」の内容「(5)水産や海洋における情報技術の応用」について具体例を調べてまとめる(予習)、科目「海洋情報技術」目標、内容とその取扱い(予習と復習) 第11回 科目「課題研究」内容「(1)調査、研究、実験」の全国の水産高校の取り組みを調べてまとめる(予習)、科目「課題研究」目標、内容とその取扱い(予習と復習) 第12回 模擬授業の教科書『資源増殖』または『海洋生物』の内容について、関連書籍、資料を参考にしてノートに整理してまとめる(予習))、学習評価の進め方(復習) 第13回 学習指導案作成(予習)、模擬授業の振り返り(復習) 第14回 学習指導案作成(予習)、模擬授業の振り返り(復習) 第15回 水産教育の課題と展望、目指す水産高校教員像(予習と復習) |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |