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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 書道 | |
しょどう | ||
calligraphy | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 74以前 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 書道研究Ⅰ | |
しょどうけんきゅういち | ||
Study of Hand WritingⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部 75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 書道研究A | |
しょどうけんきゅうえー | ||
Study of Hand Writing A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-CALL2034-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館4階PBL7教室 | |
担当教員 | 林朝子 | |
HAYASHI, Asako | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 書表現の豊かさを理論面、実技面から学び、小中学校の毛筆書写指導のための基礎力を身に付ける。 |
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学修の目的 | 書表現に関する理論的知識を得、また、実際に基礎的な書表現ができる。 |
学修の到達目標 | 書表現を言葉で表すことが可能となり、また、様々な書の表現ができるようになることで、書写指導のための基礎力を向上させる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の態度、毎回の課題、レポート等を総合して評価する |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | プリント配布 |
参考書 | 『中国法書選』シリーズ 『書道芸術』シリーズ |
オフィスアワー | 月曜昼休み(1号館4階・林研究室) |
受講要件 | 書道に関する授業を1つは履修済が望ましい。 学外での見学も行う予定があるため、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 書道関連科目 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 書表現、書論、臨書 |
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Key Word(s) | Expression of Calligraphy, Theory of Calligraphy, Writing after models |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション 第2回:書表現と書論(梧竹堂書話)① 第3回:書表現と書論(梧竹堂書話)② 第4回:楷書表現と臨書① 第5回:楷書表現と臨書② 第6回:行草書表現と臨書① 第7回:行草書表現と臨書② 第8回:刻字① 第9回:刻字②、刻字作品の鑑賞 第10回~12回:各自で選んだ古典臨書 第13~14回:創作 第15回:創作作品の分析と鑑賞(発表) *毎時、ミニッツペーパーへの記入、簡単な感想発表を行う *最終レポートあり |
事前・事後学修の内容 | ・各自選んだ古典に基づき、臨書作品を創作する。 ・毎時、各自の作品に関する発表と鑑賞を行う。 ・授業外での練習が不可欠 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |