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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
74以前 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 書道研究Ⅰ
しょどうけんきゅういち
Study of Hand WritingⅠ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部

75 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 書道研究A
しょどうけんきゅうえー
Study of Hand Writing A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-lang-CALL2034-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館4階PBL7教室

担当教員 林朝子

HAYASHI, Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 書表現の豊かさを理論面、実技面から学び、小中学校の毛筆書写指導のための基礎力を身に付ける。
学修の目的 書表現に関する理論的知識を得、また、実際に基礎的な書表現ができる。
学修の到達目標 書表現を言葉で表すことが可能となり、また、様々な書の表現ができるようになることで、書写指導のための基礎力を向上させる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の態度、毎回の課題、レポート等を総合して評価する
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 プリント配布
参考書 『中国法書選』シリーズ
『書道芸術』シリーズ
オフィスアワー 月曜昼休み(1号館4階・林研究室)
受講要件 書道に関する授業を1つは履修済が望ましい。
学外での見学も行う予定があるため、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 書道関連科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 書表現、書論、臨書 
Key Word(s) Expression of Calligraphy, Theory of Calligraphy, Writing after models
学修内容 第1回:オリエンテーション
第2回:書表現と書論(梧竹堂書話)①
第3回:書表現と書論(梧竹堂書話)②
第4回:楷書表現と臨書①
第5回:楷書表現と臨書②
第6回:行草書表現と臨書①
第7回:行草書表現と臨書②
第8回:刻字①
第9回:刻字②、刻字作品の鑑賞
第10回~12回:各自で選んだ古典臨書
第13~14回:創作
第15回:創作作品の分析と鑑賞(発表)

*毎時、ミニッツペーパーへの記入、簡単な感想発表を行う
*最終レポートあり
事前・事後学修の内容 ・各自選んだ古典に基づき、臨書作品を創作する。
・毎時、各自の作品に関する発表と鑑賞を行う。 
・授業外での練習が不可欠
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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