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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育学研究
きょういくがくけんきゅう
Reseach in School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~74 期生
卒業要件の種別 選択必修
「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修
授業科目名 教育学研究演習Ⅰ
きょういくがくけんきゅうえんしゅういち
Seminar on Pedagogical Research I
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO3741-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 生活指導論研究室

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 自らの課題を明確化しつつ、生活指導研究を進める。
学修の目的 卒業論文の作成に向けた構えを形成すること。
学修の到達目標 研究を進め、研究の成果を記述できること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表、討論への参加等から総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 適宜指示する。
参考書 適宜指示する。
オフィスアワー 毎週金曜日12:00-12:50 生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生活指導
Key Word(s) Guidance
学修内容 1 ガイダンス
2 課題・関心の紹介・共有
3 研究発表(1)研究関心の探索
4 研究発表(2)研究関心の意識化
5 研究発表(3)研究関心の交流
6 取り上げる文献の検討
7 文献の批評(1)生活指導とは
8 文献の批評(2)生活指導研究の意義
9 文献の批評(3)生活指導研究の課題
10 研究発表(4)研究関心の具体化
11 研究発表(5)研究関心の明確化
12 研究発表(6)研究関心の深化
13 研究発表(7)研究課題の探索
14 研究発表(8)研究課題の所在の追求
15 研究発表(9)研究課題の所在の確認
事前・事後学修の内容 毎回の議論をまとめる。
文献批評、発表に向けて十分に準備する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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