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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教育の理念・歴史及び思想 | |
きょういくのりねん・れきしおよびしそう | ||
Philosophy, History, and Thought of Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 75 期生 75期生のうち以下のコースに所属する学生:国語教育、社会科教育、技術・ものづくり教育 |
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卒業要件の種別 | 必修 75期以降の学生は「教育学」が必修 |
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授業科目名 | 教育学(2-1) | |
きょういくがく | ||
Theory of Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PHIL1201-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野々垣明子(教育学部非常勤講師) | |
NONOGAKI, Akiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「教育とは何か」について、教育の概念、教育の歴史、理念、思想の観点から追究する。 |
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学修の目的 | 本授業では、「教育とは何か」について理解を深めることを目指す。まず、教育の諸概念、人間の育ちと教育の関わり、教育と子ども、家庭および学校の教育等に関する知識を獲得する。次に、教育の歴史、理念、思想を学び、教育がこれまでにどのように考えられ、実践されてきたのかについて理解する。 |
学修の到達目標 | ①教育と関わる諸概念、教育の本質について理解し、説明できる。 ②子ども、家庭、学校、教師の相互関係について理解し、説明できる。 ③教育や学校の歴史を踏まえて、現代の学校のあり方や課題を理解し、説明できる。 ④子どもや学校、学習に関する教育思想を理解し、説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間レポート(40%)、学期末レポート(60%)、計100%。 中間レポートは専門知識の理解、学期末レポートは専門知識の理解、論理的・批判的思考を評価基準とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | ペアやグループでの対話的な学びを取り入れる。 |
教科書 | 毎回の授業で資料を配布する。 |
参考書 | 講義の際に提示する。 |
オフィスアワー | 教育学部学校教育講座の伊藤敏子が対応します。 毎週火曜日13:00~14:30、場所教育哲学研究室。 |
受講要件 | 特に指定しません。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 特にありません。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18734 |
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キーワード | 教育、教育学、学校、公教育、教育史 |
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Key Word(s) | education, pedagogy, school, public education, history of education |
学修内容 | ①ガイダンス (講義の方針・進め方、教育学とは) ②教育とは(1)(人間の発達の特性、人間と教育) ③教育とは(2)(文化とは 文化と教育) ④西洋における学校の歴史 ⑤日本における学校の歴史 ⑥近代学校の成立 ⑦公教育とは ⑧近代の教育思想(1)(コメニウスの教育思想) ⑨近代の教育思想(2)(ルソーの教育思想) ⑩近代の教育思想(3)(ペスタロッチ、フレーベルの教育思想) ⑪近代の教育思想(4)(ヘルバルト、デューイの教育思想) ⑫学校における学び(1)(教育課程とカリキュラム) ⑬学校における学び(2)(授業) ⑭社会における学び(社会教育、生涯学習) ⑮現代社会における教育課題 講義のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:毎週の授業内容に関わる配付資料をもとに、事前学習を行う。 事後学習:授業時の学びを振り返り、ノートに整理する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |