三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・情報
科目名 コンピュータ及び情報処理
こんぴゅーた および じょうほうしょり
Computer and Information Processing
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
~73 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 コンピュータの基礎
こんぴゅーたのきそ
Introduction to Computer Architecture
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-INFO1011-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 山守 一徳

実務経験のある教員 SE経験者

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 コンピュータの構成や動作原理に関する基礎的知識について講義する。
学修の目的 2進数の取り扱い、計算機の中の動きなどが理解できるようになる。
学修の到達目標 情報処理技術者の技術分野に関する知識を身に付けることが到達目標である。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験と小テストを総合して評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 Moodle上に授業動画をアップしているので、その動画を視聴して小テストを受けること。
教科書を自分で読み、動画を視聴する必要がある。
第1回目から小テスト(20問)がある。第1回目の授業は、トピック1の動画(講義順8までの基数変換と補数表現)の範囲。
教科書 「ハードウェアの基礎」 富澤儀一 朝倉書店
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00、教育学部専門2号館1階情報教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 基礎
Key Word(s) basics
学修内容 1. コンピュータの概要:コンピュータの基本的構成や基本的機能など
2. 基数変換
3~4. 記憶装置:主記憶装置や補助記憶装置の構造、記憶容量、平均アクセス時間
5~6. 中央処理装置:CPUの構成や動作原理
7. 命令形式とアドレス修飾
8. 入出力装置:チャネル動作
9~10. データの表現:数値データや文字データの表現
11. 誤り検出・訂正コード
12. ブール代数:ブール代数の基本公式など
13. カルノー図による論理関数の簡略化
14~15. 論理回路設計:組合せ回路や順序回路の設計など
16. まとめ
事前・事後学修の内容 教科書を読むこと
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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