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| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 生物資源学部 | |
| 受講対象学生 | 
    海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース 学部(学士課程) : 3年次  | 
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| 選択・必修 | 選択必修 教育コース選択必修:水圏P指定科目  | 
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| 授業科目名 | 水族発生遺伝学実験 | |
| すいぞくはっせいいでんがくじっけん | ||
| Practice of developmental genetics in aquatic animals | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | BIOR-Mari-2533-002 
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | 
     前期  | 
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| 開講時間 | 
    木曜日 5, 6, 7, 8時限 | 
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| 授業形態 | 
     対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい 
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業  | 
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| 開講場所 | 生物第一実験室 | |
| 担当教員 | ○河村 功一(生物資源学部海洋生物資源学科)、伯耆匠二(生物資源学部海洋生物資源学科) | |
| ○KAWAMURA, Kouichi, HOUKI Shoji | ||
| 実務経験のある教員 | 河村:水産庁養殖研究所に於いて10年間、魚類の遺伝育種に関する研究を行った。これらの実務経験から得た知識、技術を生かし、基礎的知識だけでなく、水産業における応用面についても解説する。 | |
| SDGsの目標 | 
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい  | 
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| 授業の概要 | 代表的な水生生物を材料に発生実験,顕微鏡観察,比較解剖,遺伝子実験を行い,水生生物の各分類群の生物学的特徴について発生学と遺伝学の観点から理解を深める。 | 
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| 学修の目的 | 発生実験、比較解剖を通して水生生物の初期発生と形態的特徴を理解すると共に、発生遺伝学の基礎について学ぶことを目的とします。 | 
| 学修の到達目標 | 魚類、軟体動物についての初期発生を理解すると共に、比較解剖学における実験手法の修得、生物の形態の意味が理解出来るようになります。そのために以下の学修到達目標を設定します。 (知識) 魚類、軟体動物について形態、発生、遺伝についての知識だけでなく、適応・進化という観点から水圏生物を理解することができるようになります。 (態度) 実習中に与えられたテーマについてのグループディスカッション、プレゼンテーションを通じ、問題探求能力、ディベート能力、プレゼン能力が向上します。 (技能) 水生生物を用いた発生、解剖における基礎的実験技術が習得できるだけでなく、レポート作成能力(文章力、図表作成力)が身につきます。  | 
| ディプロマ・ポリシー | 
    
 
 
 
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| 成績評価方法と基準 | 出席:50%、スケッチ・レポート:30%、課題発表のプレゼンテーション:20% (知識) 実習中に学んだ内容の理解度をレポートを通じて評価します(20%) (態度) 実習の出席だけでなく、グループディスカッション、プレゼンテーションの取り組み姿勢について評価します(50%) (技能) スケッチの完成度(写生の正確さ、実習内容の理解度)、プレゼンテーションの中身について評価します(30%)。 以上の評価基準を基に60%以上で単位が取得できます。  | 
| 授業の方法 | 実験 実習 | 
| 授業の特徴 | 
      
              
           プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)  | 
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業アンケートの結果に基づき、適宜、実験内容の見直しと改善を行います。 | 
| 教科書 | 実習時に適宜,プリントを配布(Moodleから配布)。 | 
| 参考書 | 授業時に適宜、紹介する。 | 
| オフィスアワー | 部屋番号5階 527(河村), 531(伯耆):E-mailによる問い合わせも可。教員の居室訪問の際は、事前にメールでアポを取ること。 | 
| 受講要件 | 水族発生学を履修済であることが望ましい. | 
| 予め履修が望ましい科目 | 細胞生物学,水族発生学 | 
| 発展科目 | 分子生態学、水族神経科学 | 
| その他 | 
環境教育に関連した科目 | 
| MoodleのコースURL | 
    https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9663 | 
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| キーワード | 無脊椎動物 脊椎動物 顕微鏡観察 初期発生 比較解剖学 摂餌生態 | 
|---|---|
| Key Word(s) | invertebrate, vertebrate, microscopic observation, development, comparative anatomy, feeding ecology | 
| 学修内容 | 1 回: ガイダンス+スケッチの書き方 2 回: 無脊椎動物の摂餌・消化器官の観察(Ⅰ) 3 回:無脊椎動物の摂餌・消化器官の観察(Ⅱ) 4 回:無脊椎動物の摂餌・消化器官の観察(Ⅲ) 5 回:魚類の摂餌器官の観察 6 回:魚類の感覚器・神経系の観察 7 回:二枚貝(ハマグリ)の解剖 8回:二枚貝(ヒオウギ)の解剖 9 回:生物統計の基礎 10 回: 図鑑利用とドライラボ 11 回: マガキの発生 12 回: ウニの発生(Ⅰ) 13 回: ウニの発生(Ⅱ) 14 回: グループ発表の準備 15 回: グループ発表  | 
| 事前・事後学修の内容 | 事前:Moodleコースから配布する毎回の資料に目を通しておくこと。 事後:実習で判らなかったこと、もう少し知りたかった等をA4のレポートにまとめMoodleコースに提出すること。  | 
| 事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |