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| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 生物資源学部 | |
| 受講対象学生 | 
    共生環境学科・環境情報システム学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 環境情報システム学教育コースの学生は,選択科目ですが,必ず受講してください.  | 
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| 選択・必修 | 選択 環境情報システム学教育コースの学生は,選択推奨科目ですが,必ず受講してください.  | 
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| 授業科目名 | 実地見学 | |
| じっちけんがく | ||
| Study tour | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | BIOR-Envi-3241-006 
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | 
     後期集中 開講時期は,12月を予定.詳細な日程は就学カウンセラーから別途連絡します.  | 
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| 開講時間 | 
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| 授業形態 | 
     対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい 
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業  | 
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 森尾 吉成(生物資源学部) | |
| Yoshinari Morio | ||
| 実務経験のある教員 | ||
| SDGsの目標 | 
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい  | 
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| 授業の概要 | 環境情報システム学コースの専門分野に関連する民間企業や研究施設などを見学し,実際なものづくりの過程や技術者・管理者らの働き方を知り、普段教室や学内で得られない現場専門知識や情報を得て、見学成果をプレゼンテーションするとともに報告書を作成します。 (DP,CPとの関連)「感じる力」,「考える力」,「コミュニケーション力」,「生きる力」を身に付けるため,生物資源学部のDPである(1),(2),(4),(5)の修得を目指す。  | 
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| 学修の目的 | 環境情報システム学コースの専門分野に関連する民間企業や研究施設などを見学し,現場の雰囲気を肌で感じるとともに,改めて学習する意味を考える目的とします。 | 
| 学修の到達目標 | 以下の学修到達目標を設定します。 (知識) ・実地を見学するための段取り作業が行える. ・実地を見学する際に,気づいた点をメモに残すことができる. ・見学先の担当者に質問をすることができる. ・見学を通して得られた学習成果をまとめて発表することができる. ・学習成果を報告書にまとめることができる. (態度) 講義の内容が分からないときに積極的に担当教員に尋ね、見学中に質問されたときに、真剣に思考したうえ真面目に答えます。また、無断欠席や遅刻がなく、レポートを遅れなく提出します。 (技能) レポートの作成およびプレゼンテーションを通じて、見学成果をまとめる能力およびプレゼンテーション能力を養うことができます。  | 
| ディプロマ・ポリシー | 
    
 
 
 
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| 成績評価方法と基準 | プレゼンテーションならびに報告書によって評価する. レポート(50%),プレゼンテーシ(30%)、就学態度(20%)。但し,前記の各評価項目が全て6割以上の成績であること、全ての見学に出席することは合格の必須条件とします. (知識) 修得度について、レポート(50%)を通じて評価します。 (態度・技能) 講義の内容が分からないときに積極的に担当教員に尋ね、見学中に質問されたときに、真剣に思考したうえ真面目に答え、無断欠席や遅刻がなく、レポートを真面目に作成して遅れなく提出するという就学態度(20%)を評価します。また、プレゼンテーション能力(30%)を評価します。  | 
| 授業の方法 | 講義 実習 | 
| 授業の特徴 | 
      
         問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業  | 
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | 教員はチュータとして参加します.事前の段取りから発表,報告書作成までの作業全般を通して,OJT方式により学習を支援します.授業アンケート結果の一部には,より達成感を得たいとの声も含まれるので,受講生に主体的に学習に取り組んでもらえるように動機付けのための言葉遣いに工夫をしたい. | 
| 教科書 | なし. | 
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 曜日問わず12:00~13:00(担当教員室) | 
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 環境情報システム学教育コースの推奨科目全般. | 
| 発展科目 | 卒業研究 | 
| その他 | 
| MoodleのコースURL | 
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| キーワード | 実地見学,民間企業,段取り,メモ取り,質問力,プレゼンテーション,報告書作成 | 
|---|---|
| Key Word(s) | Field tour, private company, setup, memo taking, questioning ability, presentation, report writing | 
| 学修内容 | 第1回 実地見学の概要と取り組む活動内容を説明 第2回 訪問先の企業調査 第3回 訪問先の企業調査の整理 第4回 訪問先企業の業界を調査 第5回 訪問先企業の業界の整理 第6回 企業調査および業界調査した内容を発表し,情報を共有する 第7回 企業訪問(会社概要を知る) 第8回 企業訪問(工場見学1) 第9回 企業訪問(工場見学2) 第10回 企業訪問(企業関係者との質疑応答) 第11回 企業訪問(社員やOBとの懇談) 第12回 企業訪問時に獲得した情報を整理 第13回 訪問企業の企業分析(2回目) 第14回 実地見学報告書の作成 第15回 実地見学成果報告会での発表  | 
| 事前・事後学修の内容 | 第1回~第6回: 事前に企業調査(各回4時間) 第7回~第12回: 見学時の事前準備と事後の記録整理(各回4時間) 第13回: 企業調査を実地見学に改めて行う(4時間) 第14回: 報告書の作成と発表原稿づくり(6時間) 第15回: 実地見学の振り返り、発表(2時間)  | 
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |