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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguistics
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
73,74 期生
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学演習Ⅲ
にほんごがくえんしゅう さん
Seminar on Japanese Phonetics
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学演習ⅡB
にほんごがくえんしゅう にいびい
Seminar on Japanese Phonetics
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LING2003-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 フリーの音声分析ソフト(プラート)を使い、日本語のアクセントとイントネーションにおける文系レベルの音響音声学的事項を確認する。その際、「滑舌をよくするための留意点」や「フォーカスとイントネーション」、「『ごんぎつね』を朗読する際の工夫」等の具体的な現象を取り上げる中で、受講者各自(或いは各グループ)が「教科書名作朗読CDライブラリー(光村)」から興味のある音声教材ファイルを選び、音響音声学的に分析可能なテーマを見つける。そのテーマの考察を行い、最終的には各自(或いは各グループ)の発表を通じて、受講者間での議論を深める。
学修の目的 国語教育や日本語教育において朗読を行なう際の留意点を理解し、実践できるようになること。
学修の到達目標 ①音声分析ソフト(プラート)を使用し、文系レベルの音響音声学的分析ができる。
②アクセントとイントネーションの特徴の違いを具体的に説明できるようにする。
③具体的な音響音声学的な特徴(イントネーション等)に留意して、物語文を朗読できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

特に「考える力」「コミュニケーション力」の力の涵養に焦点を当てて授業を進める。
詳細は、初回にルーブリック表に基づき確認する。

成績評価方法と基準 授業に取り組む姿勢・コメント(30%)、出欠(30%)、発表・レポート(40%)、計100%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 日本語のイントネーション : しくみと音読・朗読への応用 郡 史郎著 大修館書店(生協の教科書販売所に有り)
参考書 北原真冬・田嶋圭一・田中邦佳(2017)『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房,今石元久[編](2005)『音声研究入門』和泉書院、窪薗晴夫[監修](1999)『日本語の発音教室 理論と練習』くろしお出版
オフィスアワー 月曜日(12:00~13:00) ,場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学概説
発展科目 日本語学講義Ⅱ(日本語学講義ⅡA)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語音声・音韻、音響音声学、日本語教育、国語教育
Key Word(s) Japanese Acoustics
学修内容 1.音響音声学の基礎、音声分析ソフト(プラート)の使用法
2.上手な朗読に必要な声の使い方
3.日本語のアクセントの音響音声学的分析例
4.日本語のイントネーションの音響音声学的分析例
5.文末と文内イントネーション
6.意味の限定・非限定とイントネーション
7.フォーカスとイントネーション
8.ポーズとイントネーション
9.グループ(個別)ワークを行なう際の分析例の確認(「ごんぎつね」に基づいて)
10~12.個別ワークorグループワーク
13.中間発表
14.個別ワークorグループワーク
15.最終発表
事前・事後学修の内容 授業内で説明する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:90分/回

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