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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・音楽 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 75-73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 小学校専門音楽A | |
しょうがっこうせんもんおんがくえー | ||
Music for Elementary School A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 合唱室・多目的交流室 | |
担当教員 | 小畑 真梨子(教育学部音楽教育コース) | |
OBATA,mariko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 小学校での子供たちへの音楽教育において、必要とされる基礎的な能力(ピアノ演奏、初見試奏、リズム打ち、楽器の名称)の習得を目指す。また、グループでの音楽活動の中で音楽教育に必要なコミュニケーション能力も養う。 |
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学修の目的 | グループによる音楽活動をすることで、様々な視点から音楽教育について考えることができるようになる。 ピアノだけでなく小学校音楽教育の中で必要とされる楽器(リコーダー・鍵盤ハーモニカ等)の知識を学ぶことにより、専科の作品の考察の幅が広がる。 |
学修の到達目標 | グループ活動の中で個々に感じた楽曲の理解を話し合うことができ、教育で使用される楽器によるともにアンサンブルをする重要性を学び、音楽によるコミュニケーションの大切さを感じることが出来る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技試験50% 授業態度20% 出席20% 提出物10% 計100% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 能力に応じた課題を適宜使用する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜日12:00~13:00 場所/ 小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | グループによる音楽活動の理解 基礎的実技能力 |
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Key Word(s) | Music for Elementary School A |
学修内容 | 1:ガイダンス 2:実技への導入 3:音楽理論基礎 4:音楽理論基礎・発展 5:小学校歌唱教材の視唱実技① 6:小学校歌唱教材の視唱実技② 7:鍵盤ハーモニカ実技① 8:鍵盤ハーモニカ実技② 9:リコーダー実技① 10:リコーダー実技② 11:ピアノで弾き歌い 12:ピアノで弾き歌い 13:クラス全体発表の基本 14:クラス全体発表の発展 15:まとめとテスト |
事前・事後学修の内容 | 個々の課題を十分に予習して臨み、受講後、気付いた点、足りない点などを復習しすることが望ましい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |