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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 73 期生 基本的にはAⅢ類4年次の履修を前提とした授業である。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC3502-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 協力校・施設との関係もあるので、実施時期については掲示に注意すること。 |
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開講時間 |
集中講義として実施する予定である |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 授業担当者からの指示に従うこと | |
担当教員 | 菊池紀彦・松浦直己・郷右近歩・栗田季佳・森浩平 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 特別なニーズのある人々について、教育・福祉・療育関係のボランティア経験を前提として、具体的実践・講義・ディスカッション・実習等を通して探究する。 |
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学修の目的 | 各自の教育実習やボランティア活動の体験を系統的にまとめてゆくことで、教育・福祉・療育等に携わる上での実践力を養うことができる。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育に関わる教師や、人間としての将来の目標を明確に持ち、実践力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学習や活動に取り組む意欲を基本として、レポート等に基づき総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | AⅢ類の学生を対象とした「教育実地研究基礎」を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 基本的はAⅢ類4年生を対象とする。受講要件を満たしている他コースの学生が受講を希望する場合には、必ず4月中に特別支援教育講座の教員まで申し出ること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 特別支援教育、特別支援学校、小学校、中学校、ボランティア活動 |
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Key Word(s) | Special Needs Education, volunteer activities |
学修内容 | 1. オリエンテーション 2. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(1) 3. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(2) 4. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(3) 5. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(4) 6. 課題発表・演習(1) 7. 課題発表・演習(2) 8. 課題発表・演習(3) 9. 課題発表・演習(4) 10. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(1) 11. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(2) 12. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(3) 13. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(4) 14. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(5) 15. まとめ |
事前・事後学修の内容 | 3年次までに取り組んできた実践活動についての記録をまとめておくこと。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |