三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 留学生対象(2024年度後期の授業レベル決定者);
学部正規生
大学院正規生
特別聴講学生
選択・必修
授業科目名 中級Ⅰ 会話B
ちゅうきゅういち かいわびー
IntermediateⅠ Conversation B
単位数 ※ 単位
ナンバリングコード
開講学期

後期

開講時間 金曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合研究棟Ⅱ 2階 国際交流センター(Integrated Research Building II, 2F, CIER)
演習室3・4(Seminar Room 3,4)

担当教員 大野陽子(国際交流センター)

OONO,Yoko

ono.yoko@cie.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項 Moodleにサインインしてください。

【単位付与について】
・学部正規生は0単位
・大学院正規生は0単位
・特別聴講学生は出身大学にて単位互換↓
 (国際交流センターは単位付与の機関ではないので単位を付与しませんが,通常,語学の授業は1単位それ以外の授業は2単位三重大学では付与しています。授業の種別は以下のURL(三重大学ホームページ)からご確認ください。)URL:https://www.mie-u.ac.jp/international/fs/class/

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 テーマに沿って、ある程度まとまった内容を話す練習をします。
学修の目的 1.テーマに沿ったスピーチができるようになる。
2.聞き手にとってわかりやすい話し方ができるようになる。
3.段落の作り方、接続詞や接続助詞の使い方、スピーチの構成について学ぶ。
4.比喩表現、慣用表現、オノマトペなどを学び、豊かな表現力を身につける。
学修の到達目標 1.テーマに沿ったスピーチができるようになる。
2.聞き手にとってわかりやすい話し方ができるようになる。
3.段落の作り方、接続詞や接続助詞の使い方、スピーチの構成について学ぶ。
4.表現力を高めるために、比喩表現、慣用表現、オノマトペなどを学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の発表(30%)、中間試験(30%)、期末試験(40%)
合計が60%以上で合格です。
出席率は66.7%以上なければなりません。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートを行う。
教科書 授業中の発表を録音(ろくおん)して、教材として使うことがあります。
参考書
オフィスアワー
受講要件 国際交流センターにおける授業レベルが中級Ⅰ(#4)もしくは中級Ⅱ(#5)であること
・2024年度前期の進級判定で授業レベルが決定した者
・2024年度後期の日本語プレースメントテストで授業レベルが決定した者
予め履修が望ましい科目
発展科目 中級1の授業。
その他 発表するスピーチを録音して、教材として使うことがあります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード スピーチ、発音、話し方、スピーチの構成、スピーチの表現
Key Word(s)
学修内容  第1回~第6回:自己紹介、○○のきっかけ、わたしのおすすめ など
 第7回:中間試験(スピーチ発表)
 第8回~第15回:町の様子、スポーツのおもしろさ、○○のいいところ・わるいところ など
 第16回:期末試験(スピーチ発表)
事前・事後学修の内容 録音したものを聞いて、自分の発音のいいところや悪いところを認識してください。そして、次の発表のときの課題を決めてください。

テレビやラジオなどで毎日、日本語を聞いて、シャドーイングの練習をしてください。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:60分/回

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