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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 経済学 | |
けいざいがく | ||
Economics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 経済学で卒論を書く社会科教育コースの学生は必修 |
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授業科目名 | 経済学特殊講義 | |
けいざいがくとくしゅこうぎ | ||
Special Lecture on Economics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-ECON2011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 内田 秀昭(教育学部) | |
UCHIDA, Hideaki | ||
uchida@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 計量経済学の手法を用いて、経済データの解析を行う。 |
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学修の目的 | 経済データの各変数間の関係に対してPythonを用いて解析し、その結果を統計学的および経済学的に判断できるようになること。 |
学修の到達目標 | 経済データの各変数間の関係に対してPythonを用いて解析し、その結果を統計学的および経済学的に判断できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 宿題20%、レポートと発表80%、計100%。(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 田中隆一 著『計量経済学の第一歩』、有斐閣. 原泰史 著『Pythonによる経済・経営分析のためのデータサイエンス』、東京図書. |
参考書 | 山本庸平 著『統計学15講』、新世社.(ライブラリ経済学15講) |
オフィスアワー | |
受講要件 | 経済学演習Ⅰa/Ⅰbを履修し、統計学の基礎知識を習得済みであること |
予め履修が望ましい科目 | 経済学原論(国際経済を含む)、経済学演習Ⅰa/Ⅰb |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 計量経済学、因果推論 |
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Key Word(s) | Econometrics、Causal Inference |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 なぜ計量経済学が必要なのか 第3回 データの扱い方 第4回 計量経済学のための確率論 第5回 統計学による推論 第6回 単回帰分析 第7回 重回帰分析の基本 第8回 重回帰分析の応用 第9回 操作変数法 第10回 パネル・データ分析 第11回 マッチング法 第12回 不連続回帰デザイン 第13回 レポートの作成(データの収集) 第14回 レポートの作成(分析と発表準備) 第15回 課題発表 |
事前・事後学修の内容 | 各章の予習、演習問題、レポートが課される。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:60分/回 |