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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 経済学 | |
けいざいがく | ||
Economics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~75 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 経済学原論(国際経済を含む) | |
けいざいがくげんろん(こくさいけいざいをふくむ) | ||
Principles of Economics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-ECON2001-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 内田秀昭(教育学部) | |
UCHIDA, Hideaki | ||
uchida@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 市場経済の機能と限界、政府による経済政策の役割などについてミクロ経済学およびマクロ経済学の理論に基づいて講義を行う。 |
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学修の目的 | ・経済学の基礎理論を習得する。 ・理論に基づいて現実の経済問題について考察する。 ・自ら問題の解決策を考える能力を身につける。 |
学修の到達目標 | ・経済学の基礎理論を習得する。 ・理論に基づいて現実の経済問題について考察する。 ・自ら問題の解決策を考える能力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎週の課題発表40%、最終課題の発表60%(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 藪下史郎他(編)、『入門・経済学(第3版)』、有斐閣. 授業開始までに購入しておくこと |
参考書 | 『中学校社会 公民分野』、日本文教出版. |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 市場経済、ミクロ経済学、マクロ経済学 |
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Key Word(s) | Market Economy, Microeconomics, Macroeconomics |
学修内容 | 第1回 市場のしくみと価格の決まり方 第2回 生産活動と株式会社のしくみ 第3回 企業の競争と独占の問題 第4回 グローバル化する経済と現代の企業 第5回 変化する雇用のかたち 第6回 金融のしくみ 第7回 日本銀行と金融政策 第8回 企業活動と景気の変動 第9回 金融のグローバル化と為替相場 第10回 財政のはたらき 第11回 租税教育と税務行政 第12回 国の収入を支える税と国債 第13回 社会保障のしくみ 第14回 環境保全の担い手としての政府 第15回 最終課題の発表 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、予習・復習をすること。 毎回課題が課される。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:60分/回 |