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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 書道 | |
しょどう | ||
calligraphy | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 74以前 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 書論・鑑賞Ⅰ | |
しょろん・かんしょう いち | ||
Theory and Appreciation of Hand Writing Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部 75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 書論・鑑賞 | |
しょろん・かんしょう | ||
Theory and Appreciation of Hand Writing | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-CALL2034‐001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 PBL7教室 | |
担当教員 | 林朝子(教育学部) | |
HAYASHI,Asako | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中国・日本の書論講読と中国・日本の書の鑑賞を通し、両文化での書の捉え方を理解し、国語科書写の指導の充実を目指す。 書に関わる内容として、文房四宝や表具などについても取り上げる。 |
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学修の目的 | 中国と日本の書の表現に対する考え方と書の鑑賞力を身につけ、学校現場での書写指導の際の基礎力とする。 |
学修の到達目標 | 中国と日本の基礎的な書論について説明できる。 書の鑑賞の方法について説明できる。 授業の学びを生かし、書写指導を充実させることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席と授業への積極的な参加20%、課題への取り組み40%、レポート内容40% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | プリント配布 |
参考書 | 『書道芸術』シリーズ(中央公論社) |
オフィスアワー | 月曜日昼休み(林研究室、教育学部1号館4階) |
受講要件 | 書写書道の実技科目の履修が望ましい。 学外活動があるため、事前に学生教育研究災害障害保険に必ず加入しておくこと。 |
予め履修が望ましい科目 | 書道関連科目 |
発展科目 | 書道Ⅰ、書道Ⅱ、書道研究Ⅰ/A、書道史Ⅰ/A |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 書の表現、書論、鑑賞 |
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Key Word(s) | expression of calligraphy, theory of calligraphy, apprerciation of calligraphy |
学修内容 | 【理論】 1.書という芸術 2.書の構成要素と鑑賞 3.様々な書の鑑賞(1) 4.書論講読(1) 5.様々な書の鑑賞(2) 6.様々な書の鑑賞(3) 7.拓本(1) 8.拓本(2) 9.鑑賞から表現へ(書道具使用) 10.書論講読(2)*学生発表 11.書論講読(3)*学生発表 12.文房四宝 *学生発表 13.表装 14~15.鑑賞発表とディスカッション *学生発表 *書道具を使用予定(1回) *履修生による発表やディスカッションを取り入れる *授業後にはミニッツペーパーへの記入を行う *最終レポートあり |
事前・事後学修の内容 | 後半は履修生による発表が中心となる。日頃より興味関心のある書作品に意識を向け、準備を進めておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |