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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 73-74 期生 卒論を日本古典文学で書こうとする3・4年生対象 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 国文学ゼミナールⅢ | |
こくぶんがくぜみなーる さん | ||
Seminar for Japanese Literature Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
期生 |
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卒業要件の種別 | ||
授業科目名 | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LANG3051-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松本 昭彦(教育学部) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 卒論で古典文学を扱おうとする3・4年生を対象とする。『土佐日記』を適量ずつ分担し、調査発表してもらう。担当者を中心に出席者全員で諸問題を検討しつつ進める。 |
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学修の目的 | 平安時代の日記の読解を通じて、古典文学を読み込む能力を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 古文を深く読む。卒論を書く、もしくは卒論の準備をする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の調査・考察、発表に対する積極性及びレポートの内容を総合して評価する。 また、卒論に向けて、作品自体を読み込む課題を適宜課す。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 資料は配付する。 |
参考書 | ○『平安時代の笑いと日本文化 『土佐日記』『竹取物語』『源氏物語』を中心に』 金小英 早稲田大学出版部 2019年11月 ○『紀貫之 文学と文化の底流を求めて』 大野ロベルト 東京堂出版 2019年08月 |
オフィスアワー | 火曜日・2コマ@研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 国文学ゼミナールⅣ |
その他 | 卒論で古典文学を扱おうとする3・4年生は原則必修 。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 古典文学の諸問題(47)・『土佐日記』 |
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Key Word(s) | A Diary in Tosa country |
学修内容 | 一人数日分づつ考察し、発表する。 担当者は担当部分を考察し、レジュメを作成し、発表する。他の出席者は、当該部分の本文でわかりにくいところを確認しておく。 |
事前・事後学修の内容 | (事前)次回予定部分を読み、疑問・感想を持つ。 (事後)発表・質疑内容を検討し、自らの担当部分に活かす。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |