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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
留学生対象(2024年度後期の授業レベル決定者); 学部正規生 大学院正規生 特別聴講学生 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 初級集中Ⅰ 文字・語彙1B | |
しょきゅうしゅうちゅういち もじ・ごい いちびー | ||
Character and Vocabulary 1B | ||
単位数 | ※ 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟Ⅱ 2階 国際交流センター(Integrated Research Building II, 2F, CIER) 視聴覚室(Audio Visual Room) |
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担当教員 | 大野陽子(国際交流センター) | |
OONO, Yoko | ||
ono.yoko@cie.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodleにサインインしてください。 【単位付与について】 ・学部正規生は0単位 ・大学院正規生は0単位 ・特別聴講学生は出身大学にて単位互換↓ (国際交流センターは単位付与の機関ではないので単位を付与しませんが,通常,語学の授業は1単位それ以外の授業は2単位三重大学では付与しています。授業の種別は以下のURL(三重大学ホームページ)からご確認ください。)URL:https://www.mie-u.ac.jp/international/fs/class/ * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 1.初級のことばや漢字を勉強して、つかえるようにする。 |
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学修の目的 | 1.日常生活や学生生活において必要な漢字の意味を理解し、つかえるようになること。 2.初級で習うことばをおぼえて、つかえるようになること。 |
学修の到達目標 | 1.漢字の字形を、ことばの音や意味と関連づけて整理する。 2.日常生活などで使われることばをおぼえて、つかえるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 宿題 homework(20%)、中間試験 mid-term examination(40%)、期末試験 final examination(40%)。 合計が60%以上で合格です。 出席率は66.7%以上なければなりません。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業アンケートを行います。 |
教科書 | プリントを配布する |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 国際交流センターにおける授業レベルが初級集中Ⅰ(#1)もしくは初級集中Ⅱ(#2)であること ・2024年度前期の進級判定で授業レベルが決定した者 ・2024年度後期の日本語プレースメントテストで授業レベルが決定した者 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 初級集中Ⅰ~Ⅱの日本語授業。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 初級、漢字、音読み・訓読み、ことば |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション、ひらがなとカタカナの練習 第2回 ひらがなとカタカナのことば、漢字の説明 第3回~第7回 漢字・ひらがなとカタカナのことば 第8回 中間試験(第2回~第7回まで) 第9回~第15回 漢字・ひらがなとカタカナのことば 第16回 期末試験(第9回~第15回まで) |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業で学んだ漢字・カタカナを各自で練習してくること。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:60分/回 |