三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 留学生対象(2024年度後期の授業レベル決定者);
学部正規生
大学院正規生
特別聴講学生
選択・必修
授業科目名 初級集中Ⅰ 文字・語彙1B
しょきゅうしゅうちゅういち もじ・ごい いちびー
Character and Vocabulary 1B
単位数 ※ 単位
ナンバリングコード
開講学期

後期

開講時間 火曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合研究棟Ⅱ 2階 国際交流センター(Integrated Research Building II, 2F, CIER)
視聴覚室(Audio Visual Room)

担当教員 大野陽子(国際交流センター)

OONO, Yoko

ono.yoko@cie.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項 Moodleにサインインしてください。

【単位付与について】
・学部正規生は0単位
・大学院正規生は0単位
・特別聴講学生は出身大学にて単位互換↓
 (国際交流センターは単位付与の機関ではないので単位を付与しませんが,通常,語学の授業は1単位それ以外の授業は2単位三重大学では付与しています。授業の種別は以下のURL(三重大学ホームページ)からご確認ください。)URL:https://www.mie-u.ac.jp/international/fs/class/

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 1.初級のことばや漢字を勉強して、つかえるようにする。
学修の目的 1.日常生活や学生生活において必要な漢字の意味を理解し、つかえるようになること。
2.初級で習うことばをおぼえて、つかえるようになること。
学修の到達目標 1.漢字の字形を、ことばの音や意味と関連づけて整理する。
2.日常生活などで使われることばをおぼえて、つかえるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 宿題 homework(20%)、中間試験 mid-term examination(40%)、期末試験 final examination(40%)。
合計が60%以上で合格です。
出席率は66.7%以上なければなりません。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートを行います。
教科書 プリントを配布する
参考書
オフィスアワー
受講要件 国際交流センターにおける授業レベルが初級集中Ⅰ(#1)もしくは初級集中Ⅱ(#2)であること
・2024年度前期の進級判定で授業レベルが決定した者
・2024年度後期の日本語プレースメントテストで授業レベルが決定した者
予め履修が望ましい科目
発展科目 初級集中Ⅰ~Ⅱの日本語授業。
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 初級、漢字、音読み・訓読み、ことば
Key Word(s)
学修内容 第1回   オリエンテーション、ひらがなとカタカナの練習
第2回   ひらがなとカタカナのことば、漢字の説明
第3回~第7回   漢字・ひらがなとカタカナのことば
第8回   中間試験(第2回~第7回まで)
第9回~第15回  漢字・ひらがなとカタカナのことば
第16回  期末試験(第9回~第15回まで)
事前・事後学修の内容 毎回の授業で学んだ漢字・カタカナを各自で練習してくること。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:60分/回

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