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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育実技 | |
たいいくじつぎ | ||
Physical Education and Exercise | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 73-76 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 保健体育コースAⅡ類は必修科目、それ以外の保健体育コース学生は選択必修 |
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授業科目名 | 体操 | |
たいそう | ||
General Gymnastics | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED1011-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 屋内トレーニング場 | |
担当教員 | 後藤洋子(教育学部保健体育講座) | |
GOTO, Yoko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 体操の基礎技術を習得し、体操の課題や運動の構成方法について実習する。同時に体ほぐしの運動を含めた体つくり運動の特性や捉え方について学修する。 |
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学修の目的 | 徒手での体操および手具・用具を活用した体操の基本的な運動を習得し、ねらいに応じた運動を効率よく組み合わせたりバランスよく組み合わせたりして構成することができる。体操領域の運動の特性や学校体育での取り扱いについて説明することができる。 |
学修の到達目標 | 徒手での体操および手具・用具を活用した体操の基本的な運動を習得する。多様な運動を組み合わせたり、ねらいに応じた体操を構成したりすることができる。体操領域の運動の特性や学校体育での取り扱いについて説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 主体的な活動と授業における積極性を重視し(40%)、これらの状況と実技テストの成績(40%)、ノートやレポート等(20%)を総合して評価する。 |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業評価アンケートの結果を参考に、改善点を検討する。 |
教科書 | 特に指定しない。授業中、必要に応じて適宜、資料を配付する。 |
参考書 | 学校体育実技指導資料第7集 体つくり運動ー授業の考え方と進め方ー(文部科学省) 白旗和也/これだけは知っておきたい「体つくり運動」の基本(東洋館出版社) |
オフィスアワー | 時間:水曜日12:10〜12:40、場所:保体(運動方法学Ⅱ)研究室(後藤) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 体育実技「ダンス」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 手具体操、徒手体操、ラート運動、指導法、運動の組合せ |
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Key Word(s) | Gymnastics with and without apparatus, Wheel exercise, Teaching method, Movement Combination |
学修内容 | 第1回 ガイダンス: 学校体育における体操領域の取り扱いについて、目標、内容などを概説する。 第2回 ラジオ体操: ラジオ体操の基本および運動の活用 第3回 ふれあい体操:ペアでの運動の組み合わせ。 第4回 徒手での体操1:歩く、回る等の基礎的な運動を組み合わせる。 第5回 徒手での体操2:走る、支える等の基礎的な運動を組み合わせる。 第6回 徒手での体操3:弾む、振る等の基礎的な運動を組み合わせる。 第7回 徒手での体操4:コーディネーションの課題に取り組み、身体への意識を高める。 第8回 発表1: 徒手での体操をグループで演技発表し、同時に評価の観点について理解する。 第9回 ボールを使った体操: 体操ボールやGボールを使った基礎的な運動と活用方法について学習する。 第10回 縄を使った体操: 縄を使った基礎的な運動と活用方法について学習する。 第11回 用具を活用した体操:用具等を活用し、動きつくりを促進する運動プログラムについて学習する。 第12回 ラートを使った運動: ラートを使った基本的な運動(直転を中心に)、補助法、安全管理の方法などについて実習する。 第13回 ねらいに応じた運動の組み合わせ:体つくりの観点から課題を設定し、運動を組み合わせる。 第14回 運動の構成:合理的な組み合わせまたはバランスの良い組み合わせについて運動を構成する。 第15回 発表2: 構成した体操をグループで演技発表する。同時に相互評価し、評価の観点について理解を深める。 |
事前・事後学修の内容 | 第1回:学習指導要領(保健体育)を読み、内容について理解する。 第2回:配付資料を熟読し、ラジオ体操第1、第2の実施方法を正しく理解する。 第3〜7、9〜14回:配付資料や参考資料をもとに、授業で示された課題をノート等にまとめる。 第8、15回:課題を正確に理解し、工夫して練習してグループ発表に備える。発表後のコメントを手掛かりに、発表内容について振り返る。 |
事前学修の時間:20分/回 事後学修の時間:40分/回 |