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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 看護理論
かんごりろん
Nursing Theory
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-THEO5001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 11, 12時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 基本的には対面授業ですが、ハイブリッド授業の場合は、Zoomとグループ学習室(看護学科棟3階)での対面授業を併用します。各回の授業形態はMoodleのコースに掲載します。

担当教員 ○福録恵子,竹内佐智恵,片岡三佳, 松岡真里,井村香積 

FUKUROKU Keiko, TAKEUCHI Sachie, KATAOKA Mika, MATSUOKA Mari, IMURA Kazumi

実務経験のある教員 竹内佐智恵,福録恵子,片岡三佳, 松岡真里,井村香積:看護師としての実務経験があり、看護理論で教授する諸理論の基本的知識、看護理論を看護実践に適用するための知識・技術を有している。

SDGsの目標
連絡事項 初回授業は4月15日(月)18:00-19:30、対面授業です。
授業資料はMoodleの「2024年度【博士前期課程】看護理論」のコースに掲載します。
履修者は4月15日(月)12:00までに上記連絡先にメール連絡をしていただければ、Moodleへ登録します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 看護研究と実践を導く諸理論の基本的構造を理解し、看護実践への適用について検討する。卓越した看護実践の基盤となる看護学における大理論、概念モデル、中範囲理論について学習し、看護実践上の現象について、理論を用いた考察を行う。
学修の目的 看護理論の分析・評価・構築のための基本的知識を習得する。
学修の到達目標 1)看護研究を行う上での看護理論の必要性と有用性について述べることができる。
2)看護実践の基盤となる看護学における諸理論を用いて、看護の実践上の現象を考察することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 プレゼンテーション50%,レポート50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書 フォーセット看護理論の分析と評価,太田喜久子・筒井真優美(監訳),医学書院
看護理論家とその業績,都留伸子(監訳),医学書院
看護における理論構築の方法,中木高夫・川崎修一(訳),医学書院
看護学の総合的な知の構築に向けて,川原由佳里(監訳),エルゼビア・ジャパン
その他:講義中に提示
オフィスアワー 随時:メールで連絡後に615研究室へ
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 講義内容は、変更されることがあります。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16407#section-5
キーワード 概念モデル、分析、評価
Key Word(s) Conceptual Models, Analysis, Evaluation
学修内容 1.ガイダンス、看護理論とは 看護知識の構造
2.理論分析 ペア学習
3~8. 理論分析(1)~(6): プレゼンテーション、ディスカッション
9~11.メタ理論,理論の統合・発展
12~15.看護実践における理論展開(1)~(4):プレゼンテーション、ディスカッション
16.まとめ,レポート作成
事前・事後学修の内容 1.看護理論とは
2~8. 理論分析(看護理論の構造と特徴、理論と実践の関連性):ペア、個人での学習内容を基に発表、討議
9~11.メタ理論,理論の統合・発展
12~15.看護実践における理論展開:各自の課題レポートを基に発表・討議
16.まとめ
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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