三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
Calligraphy
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書道ゼミナールⅡ
しょどうぜみなーるに
Seminar in Hand Writing Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-CALL3035-004
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館4階PBL7教室

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI,Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 書写書道に関する研究
学修の目的 書写書道に関する課題を見つけ、研究方法を探る。
学修の到達目標 各自が関心のあるテーマで、研究を行う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 適宜紹介
参考書 適宜紹介 
オフィスアワー 月曜日昼休み、教育学部1号館4階林研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 書写書道に関する科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 書道・書写 
Key Word(s) Shodo[calligraphy], Shosha
学修内容 第1回    ガイダンス
第2〜4回  卒業研究(4年生)の報告と討論
第5~6回  文献講読(3年生)の発表と討論
第7~9回  卒業研究(4年生)の報告と討論
第10〜11回  文献講読(3年生)の発表と討論
第12~14回  卒業研究(4年生)の報告と討論
第15回   まとめ
事前・事後学修の内容 適宜指示する
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

Copyright (c) Mie University