三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
Calligraphy
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書道ゼミナールⅠ
しょどうぜみなーるいち
Seminar in Hand Writingd Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-CALL3035-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館4階PBL7

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI,Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 書写書道に関する研究(この分野で卒論を書く学生を対象とした内容) 
学修の目的 書写書道に関する課題を見つけ、研究方法を探る。
学修の到達目標 各自が関心のあるテーマで、研究を行う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 適宜紹介
参考書 適宜紹介 
オフィスアワー 月曜日昼休み、教育学部1号館4階林研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 書写書道に関する科目
発展科目 書道ゼミナールⅡ
その他 一部、オンデマンドを使用する場合がある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 書写書道 
Key Word(s) Shodo[calligraphy], Shosha
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 書写書道、文字に関する研究の紹介
第3〜7回  卒業研究(4年生)の報告と討論
第8〜11回 文献講読(3年生)の発表と討論
第12~15回  卒業研究(4年生)の報告と討論
事前・事後学修の内容 適宜指示する
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

Copyright (c) Mie University