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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国語学 | |
こくごがく | ||
Japanese Linguistics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 73,74 期生 卒業論文作成のための授業 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 日本語学ゼミナールⅡ | |
にほんごがくぜみなある に | ||
Special seminar on language | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LING3004-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO,Ken | ||
yeoken@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本語の音声・音韻・アクセントや語彙・文法、社会言語学(方言の地域差・世代差等)に関する量的・質的調査(予備調査・本調査)を行い、調査結果をまとめる。先行研究の結果と照らし合わせながら、得られた成果について考察を深め卒業論文を仕上げていく。 |
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学修の目的 | 教員や社会人として不可欠な「広い視野に基づく論理的な思考能力」を高めること。 |
学修の到達目標 | ①得られた成果を研究史上に位置づけること。 ②得られた成果の日本語教育や国語教育への効果的な援用の仕方を身につけること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加への積極的な姿勢(40%)、発表(60%)、計100%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 適宜紹介する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 木曜日18:00-19:00、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学関連の講義、演習。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語の音声・音韻・社会言語学の諸問題Ⅱ |
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Key Word(s) | Japanese Phonetics and Phonology,Sociolinguistics |
学修内容 | 第1回:発表者の順番決定 第2回:先行研究の確認 第3回:予備調査の位置づけの確認 第4回:本調査を行う上での注意点の確認 第5回:卒業論文を仕上げる上での留意点の確認 第6回:プレゼンテーションの仕方 第7回:受講生による発表・質疑応答(1) 第8回:受講生による発表・質疑応答(2) 第9回:受講生による発表・質疑応答(3) 第10回:受講生による発表・質疑応答(4) 第11回:受講生による発表・質疑応答(5) 第12回:受講生による発表・質疑応答(6) 第13回:受講生による発表・質疑応答(7) 第14回:受講生による発表・質疑応答(8) 第15回:受講生による発表・質疑応答(9) |
事前・事後学修の内容 | 発表者は、事前にレジュメを提出し、参加者は、それを読んで出席する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |