三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
Teaching Social Studies at Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~75 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)の学生は必修
AⅡ類(62期まで)・AⅣ類の学生は選択必修
授業科目名 国語教材研究
こくごきょうざいけんきゅう
Study on Teaching Materials of Language
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
〜75 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 初等教科教育法(国語)
しょとうきょうかきょういくほう(こくご)
Teaching Methodology for Elementary Education(Japanese Language)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-LANG1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 PBL7ほか

担当教員 守田庸一,林朝子(教育学部)

MORITA, Yoichi  HAYASHI, Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小学校の国語科について、教科書の教材や関連資料等を取り上げて具体的に考察する。
学修の目的 小学校における国語科の授業を実践することができるようになる。
学修の到達目標 1.子どもの言語能力の発達をとらえることができる。
2.小学校の国語科の目的・目標を説明することができる。
3.小学校の国語教科書に載っている教材を研究することができる。
4.小学校の国語科の授業を構想することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートまたは試験、提出物等によって評価する。
授業の方法 講義 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 授業時に資料を配付する。
参考書 必要に応じて指示する。
オフィスアワー 守田:毎週月曜日12:00~13:00
林:
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 小学校、国語科、言語能力の発達、目的・目標、教材研究、学習指導
Key Word(s) Japanese,elementary education
学修内容 第1回  小学校国語科の目的・目標と構造について
第2回  知識及び技能 書写の学習項目・毛筆実技①
第3回  知識及び技能 書写の指導・毛筆実技②
第4回  知識及び技能 書写の広がり・毛筆実技③
第5回  知識及び技能 言葉の特徴や使い方・我が国の言語文化
第6回  知識及び技能 情報の扱い方
第7回  思考力、判断力、表現力等 読むこと①説明的な文章1(1〜3年生の説明文など)
第8回  思考力、判断力、表現力等 読むこと②説明的な文章2(4〜6先生の説明文など)
第9回  思考力、判断力、表現力等 読むこと③文学的な文章1(1〜3年生の物語文など)
第10回 思考力、判断力、表現力等 読むこと④文学的な文章2(4〜6年生の物語文など)
第11回 思考力、判断力、表現力等 書くこと①実用的な文章表現
第12回 思考力、判断力、表現力等 書くこと②創造的な文章表現
第13回 思考力、判断力、表現力等 話すこと・聞くこと①話すこと・聞くこと
第14回 思考力、判断力、表現力等 話すこと・聞くこと②話し合うこと
第15回 これからの小学校国語科

*授業は講義によって進めますが、可能な範囲で受講生間の意見交流の場を設けます。
*第2回~4回はオンデマンド学習も行います。授業では毛筆実技を行いますので、必ず書道具を持参してください(大学からの貸し出しはありません)。
事前・事後学修の内容 各回の内容についての予習・復習を心がけて、小学校国語科に関する知識・認識を深め広げられるようにして下さい。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University