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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・大学が独自に設定する科目
科目名 音楽教育
おんがくきょういく
Music Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
74 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 音楽教育学ゼミナール2
おんがくきょういくがくぜみなーるに
Seminar on Music Education 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 合唱室

担当教員 川村有美(教育学部)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  本ゼミナールでは「音楽教育学ゼミナール1」の成果を踏まえ、各自、論文のテーマを設定し、論文執筆を行う。
学修の目的  一人ひとりが課題意識を明確にし、設定した音楽教育関連のテーマに責任を持ってアプローチできるようにする。
学修の到達目標  一人ひとりが課題意識を明確にし、設定した音楽教育関連のテーマに責任を持ってアプローチできるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時における課題(50点)、最終課題(50点)。(合計が60点以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書 授業中、適宜、指示する。
オフィスアワー 毎週火曜日13:00~14:00、場所:川村研究室
受講要件 「音楽教育学ゼミナーⅠ」を履修済であることが受講要件となる。
予め履修が望ましい科目
発展科目 音楽教育学ゼミナールⅢ~Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽教育
Key Word(s) Music Education
学修内容 第1回~第6回 (仮)テーマに関する先行研究を考察し、各自、その成果を個人発表する。
第7回~第8回 研究ノート、研究成果報告書等の形式について学ぶ。
第9回~第15回 各自が課題意識を明確にし、研究成果報告のテーマを最終決定し、執筆を行う。
事前・事後学修の内容 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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