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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・大学が独自に設定する科目 | |
科目名 | 音楽教育 | |
おんがくきょういく | ||
Music Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 音楽教育学ゼミナール1 | |
おんがくきょういくがくぜみなーるいち | ||
Seminar on Music Education 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 合唱室 | |
担当教員 | 川村 有美(教育学部音楽教育コース) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本ゼミナールは音楽教育学について学ぶ土台づくりとして位置づけられる授業である。基本的文献の講読、討論、文献及び資料の収集、(仮)テーマの設定を行う。 |
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学修の目的 | 基本的文献を分担しながら講読・討論をするなかで、音楽教育に関する理論的な知見の獲得を目指す。 |
学修の到達目標 | 基本的文献を分担しながら講読・討論をするなかで、音楽教育に関する理論的な知見を獲得する。 三重県の音楽科教育事情について理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時における課題(50点)、最終課題(50点)。(合計が60点以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 授業中、適宜、指示する。 |
参考書 | 授業中、適宜、指示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日13:00~14:00、場所:川村研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 音楽教材研究、音楽科教育法Ⅰ |
発展科目 | 音楽教育学ゼミナールⅡ~Ⅳ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 音楽教育 |
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Key Word(s) | Music Education |
学修内容 | 第1回~第8回 基本的文献の講読、討論を行う。 第9回~第10回 文献や資料の収集、検索方法等について学ぶ。 第11回~第15回 個人研究(仮テーマ)の発表を行う。 |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |