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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・大学が独自に設定する科目
科目名 音楽教育
おんがくきょういく
Music Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
74 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 音楽教育学ゼミナール1
おんがくきょういくがくぜみなーるいち
Seminar on Music Education 1
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 合唱室

担当教員 川村 有美(教育学部音楽教育コース)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  本ゼミナールは音楽教育学について学ぶ土台づくりとして位置づけられる授業である。基本的文献の講読、討論、文献及び資料の収集、(仮)テーマの設定を行う。
学修の目的  基本的文献を分担しながら講読・討論をするなかで、音楽教育に関する理論的な知見の獲得を目指す。 
学修の到達目標  基本的文献を分担しながら講読・討論をするなかで、音楽教育に関する理論的な知見を獲得する。 
 三重県の音楽科教育事情について理解できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時における課題(50点)、最終課題(50点)。(合計が60点以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 授業中、適宜、指示する。
参考書 授業中、適宜、指示する。
オフィスアワー 毎週火曜日13:00~14:00、場所:川村研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 音楽教材研究、音楽科教育法Ⅰ
発展科目 音楽教育学ゼミナールⅡ~Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽教育
Key Word(s) Music Education
学修内容 第1回~第8回 基本的文献の講読、討論を行う。
第9回~第10回 文献や資料の収集、検索方法等について学ぶ。
第11回~第15回 個人研究(仮テーマ)の発表を行う。
事前・事後学修の内容 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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