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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
74 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 障害者心理演習Ⅲ
しょうがいしゃしんりえんしゅうⅢ
Seminar on Psychology of Person with Intellectual Disabilities
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-spec-SPEC3032-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 11, 12時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部2号館5階 特別支援(心理)第1研究室(菊池研究室)

担当教員 菊池 紀彦(教育学部)

KIKUCHI, Toshihiko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援教育における諸課題について、心理学の見地から学生が主体的に学び、発表を重ねることにより、教職を担う上での学術的な資質や態度を養う。心身に障害の(肢体不自由、知的障害、病弱)のある人の心理理解と心理的支援のあり方につながるテーマの中から、各自がテーマを選んで演習形式で発表・討議を進める。卒業研究のための基礎学習・橋渡しとする。
学修の目的 さまざまな障害について理解できるようになるとともに、障害のある人たちへの支援の方法について考えることができるようになる。
学修の到達目標 研究的な思考を養い、自身の卒業研究のテーマ選択につなげていくことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 受講者の発表と議論により評価する(100%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 きめ細かな討議を通じて課題についての理解を深める
教科書 小塩真司・宅香菜子:心理学の卒業研究ワークブック. 金子書房, 2015.
細川徹(編): 発達障害の子どもたち. 中央法規, 2003.
河原仁志(編): 筋ジストロフィーってなあに?. 診断と治療社, 2008.
細渕富夫: 重症児の発達と指導. 全障研出版部, 2007.
参考書 授業のなかで適宜紹介します。
オフィスアワー 木曜日14:40~16:10 教育学部2号館5階 菊池研究室
受講要件 特別支援教育コース学生対象
予め履修が望ましい科目 特別支援教育概論
発展科目
その他

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18952
第1回 概要 オリエンテーション
授業時間内の学修内容 演習の進め方について
キーワード(Key Word(s)) オリエンテーション、障害児(者)
orientation
事前学修の内容 興味、関心のあることをレポートにまとめること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 テキスト及び文献検索から、発表レポートをまとめる準備をすること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第2回 概要 発達期におけるさまざまな障害について
授業時間内の学修内容 細川徹(編): 発達障害の子どもたち. 中央法規, 2003.を購読しつつ、発達期におけるさまざまな障害について概説する。
キーワード(Key Word(s)) 発達障害、社会的・行政的立場、医学的立場
development disorder
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第3回 概要 知的障害について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 知的障害、精神遅滞
mental retardation
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第4回 概要 ダウン症について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) ダウン症、合併症、早期療育
down syndrome, early education
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第5回 概要 ウィリアムズ症候群について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) ウィリアムズ症候群、言語・認知・社会性の特徴
Williams syndrome, cognition
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第6回 概要 自閉症スペクトラムについて(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 自閉症、臨床症状
autisum spectrum disorder
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第7回 概要 自閉症スペクトラムについて(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 自閉症、臨床症状
autisum spectrum disorder
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第8回 概要 学習障害について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 学習障害、併存する疾患と二次障害、教育環境の整備
learning disabilities
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第9回 概要 注意欠陥・多動性障害について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 注意欠陥・多動性障害、診断基準、合併しやすい障害、心理・教育的アプローチ
ADHD, psychoeducational approach
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第10回 概要 成人期の知的障害について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 成人期の知的障害、地域生活、権利擁護
advocacy, mental retardation
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第11回 概要 筋ジストロフィーについて、テキストを用いて授業担当者が説明する
授業時間内の学修内容 本演習から新しいテキストを使用する。河原仁志(編): 筋ジストロフィーってなあに?. 診断と治療社, 2008.を用いる
キーワード(Key Word(s)) 筋ジストロフィー、遺伝、病弱教育、歴史的背景
progressive muscular dystrophies
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第12回 概要 小学校・中学校における筋ジストロフィー児への支援(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) DMD、普通学校、特別支援学校、ADL
progressive muscular dystrophies, activities of daily living
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第13回 概要 小学校・中学校における筋ジストロフィー児への支援(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) DMD、普通学校、特別支援学校、ADL
progressive muscular dystrophies, activities of daily living
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第14回 概要 小学校・中学校における筋ジストロフィー児への支援(3)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) DMD、普通学校、特別支援学校、ADL
progressive muscular dystrophies, activities of daily living
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第15回 概要 筋ジストロフィー児の家族への支援(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 家族への支援、地域生活
family support, community life
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第16回 概要 筋ジストロフィー児の家族への支援(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 家族への支援、地域生活
family support, community life
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第17回 概要 筋ジストロフィー児(者)のための医療・福祉制度(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 医療費助成、障害者自立支援法、補装具や日常生活用具の給付
Services and Supports for Persons with Disabilities Act
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第18回 概要 筋ジストロフィー児(者)のための医療・福祉制度(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 医療費助成、障害者自立支援法、補装具や日常生活用具の給付
Services and Supports for Persons with Disabilities Act
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第19回 概要 重症心身障害児について、テキストを用いて授業担当者が説明する
授業時間内の学修内容 本演習から新しいテキストを使用する。細渕富夫: 重症児の発達と指導. 全障研出版部, 2007.を用いる
キーワード(Key Word(s)) 重症心身障害児(者)、重度・重複障害児、歴史
person with severe motor and intellectual disabilities; SMID
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第20回 概要 発達へのまなざし
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 重症児教育の歴史、発達に必要な環境としての学校
person with severe motor and intellectual disabilities; SMID
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第21回 概要 いのちをみつめ、ともに生きる
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 重症児とのかかわり
person with severe motor and intellectual disabilities; SMID, communication
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第22回 概要 発達をとらえる視点について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 発達評価、発達保障
development, handicapped children
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第23回 概要 外界へ向かう力を育てることについて
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) やりとりと能動性
communicaiton, handicapped children
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第24回 概要 目と手の働きについて
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 認知の能動性、目と手の関係
communication, cognition, handicapped children
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第25回 概要 姿勢・運動への取り組みについて
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 運動発達の基本原則、運動発達を促す取り組み
motor development
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第26回 概要 コミュニケーションの成り立ちについて
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 原初的コミュニケーション
communication, orienting response
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第27回 概要 コミュニケーションの展開について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 体験の共有、応答性とサイン
communication, orienting response
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第28回 概要 「関係づける」ことの発達的意味について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 姿勢・運動と探索・操作、探索活動とコミュニケーション
communication, motor development
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第29回 概要 人格発達について
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 発達する権利、発達保障の探求
development
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第30回 概要 超重症児について(1)
授業時間内の学修内容 活発な討論を行うべく、発表以外の受講学生についても授業の主題についてしっかりと調べておくこと。
キーワード(Key Word(s)) 超重症児、医療的ケア、生理心理学的評価
children with SMID who need medical care, psychophysiology
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第31回 概要 超重症児について(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表(30分程度)を行った上で、ゼミ生で討論を行う。
キーワード(Key Word(s)) 超重症児、医療的ケア、生理心理学的評価
children with SMID who need medical care, psychophysiology
事前学修の内容 教科書及び文献検索から、発表レポートを作成すること。
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄
第32回 概要 まとめ
授業時間内の学修内容 授業のまとめ
キーワード(Key Word(s)) 授業のまとめ
Seminar on Psychology of Person with Intellectual Disabilities
事前学修の内容 卒論執筆に向けての構想を発表すること
事前学修の時間 60分
事後学修の内容 議論した内容について振り返ること。
事後学修の時間 60分
自由記述欄

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