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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 日本国憲法 | |
にほんこくけんぽう | ||
Constitutional Law of Japan | ||
授業テーマ | 事例で学ぶ日本国憲法 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-LAWS1215-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会・経済 | |
分類・領域 |
教養統合科目・地域理解・日本理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岩崎 恭彦(人文学部法律経済学科) | |
IWASAKI Yasuhiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本国憲法の全体像を明らかにし、それを貫く基本的な考え方についての理解を得る。ただし、単なる入門的な講義にはならぬよう心がけたい。そこで、日本国憲法にまつわる実際の事件やできごとにもふれることによって、国家と私たちの具体的・現実的なかかわり合いのあり方について検討することとする。 |
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学修の目的 | 日本国憲法についての基礎的な理解をめざす。更に、国家と私たちとのかかわり合いのあり方について、日本国憲法を通じて考える。 |
学修の到達目標 | ・日本国憲法の基本的な原理や構造を説明できるようになる。 ・私たちの権利の保障において、日本国憲法がどのような働きをしているか、そこにはどのような問題や課題があるかということを、講義で扱った事例を基にして評価できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 筆記試験をもとに評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 受講学生や同僚教員との意見交換等を通じて、よりよい授業となるよう努めていきたい。 |
教科書 | 教科書は特に用いない。毎回、レジュメ(「講義案」)を配布する。 なお、六法を必携のこと。 |
参考書 | 講義の中で適時紹介する。 |
オフィスアワー | 月曜日13:00~14:30 なお、その他の時間においても質問等は常時受け付けるので、研究室を訪ねてほしい。 |
受講要件 | 特になし。 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし。 |
発展科目 | 特になし。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=20013 |
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キーワード | 事例で学ぶ日本国憲法 |
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Key Word(s) | The Constitution of Japan |
学修内容 | おおむね次の項目について取り扱う予定である。 【1】総論 (1)「憲法」の意味と意義 (2)日本国憲法の制定 【2】権力分立と違憲審査制 (3)日本における権力分立、裁判所による違憲審査 【3】人権保障のあり方 (4)人権保障・総論 (5)幸福追求権 (6)法の下の平等 (7)内心の自由 (8)表現の自由 (9)経済的自由 (10)人身の自由 (11)生存権 (12)教育を受ける権利 【4】国家のしくみ (13)国会・内閣・議院内閣制 (14)地方自治 【5】まとめ (15)講義を振り返って |
事前・事後学修の内容 | 各回ごとにテーマを設定して、それぞれに受講者に考えてほしい「問題」を提示するとともに、その「問題」を考えるに際して参照すべき憲法、法律の条文を明示する。 事前学修として、各回の講義内容に関係する憲法、法律の条文を、六法で参照してから講義に臨んでほしい。 事後学修として、講義で学んだことを基にして、また、講義中に紹介する参考文献に自ら当たるなどして、各回の講義で取り扱う「問題」に対して、「自分はどう考えるか」を検討してみてほしい。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:210分/回 |