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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 心身の発達と学習 | |
しんしんのはったつとがくしゅう | ||
Development and Learning for mind and body | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次 期生 2年:数・美・学 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 発達心理学(2-2) | |
はったつしんりがく | ||
Developmental Psychology(2-2) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PSYC2202-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部学校教育講座) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 人間の発達及び学習の過程について、とくに心理学的な観点から学びます。子どもは教師の働きかけに対して受身的に発達・学習しているのではなく、能動的に関わり、知識や経験を広げていきます。発達と学習の過程を学ぶことにより、より柔軟で多様な子ども観・高齢者観を養ってください。 |
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学修の目的 | 幼児、児童及び生徒の心身の発達の特徴を理解する。 幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程及び特徴を理解する。 幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習支援について基礎的な考え方を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト10%、期末試験90%、計100%。 子どもの発達の特徴を説明できること、それをふまえた指導の方向性を示せることを評価基準とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業時に小テストを行います。 |
教科書 | |
参考書 | 柏木惠子・古澤賴雄・宮下孝広 新版発達心理学への招待 ミネルヴァ書房 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 心理学AまたはF(共通教育) |
発展科目 | 認知発達心理学 |
その他 |
この授業に関するWEBページ http://www.minamis.net/kougi.html |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9356 |
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キーワード | 生涯発達 |
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Key Word(s) | life-span development |
学修内容 | 第1回:イントロダクション:発達と学習とは 第2回 遺伝か環境か 第3回 遺伝と環境をめぐる問題 第4回 人との関わりの中での発達 第5回 発達段階 第6回 物理法則の理解と心の理論 第7回 言語獲得 第8回 社会性の発達 第9回 運動の発達 第10回 青年期の発達 第11回 学習の原理 第12回 共同学習 第13回 素朴概念 第14回 技能の習得 第15回 動機づけとは 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後の学習にあたっては、HP、毎回提示する参考文献を参照すること。 |
事前学修の時間:10分/回 事後学修の時間:230分/回 |