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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 企業経営特論
きぎょうけいえいとくろん
Business Administration Affairs
単位数 1 単位
ナンバリングコード
inov-inov-BUSI-5-0-1-3-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 地域イノベーション研究科開発拠点4階 第2講義室

担当教員 八神寿徳, 西村訓弘,加藤貴也,狩野幹人,工藤秀利(非常勤講師),藤田一郎(非常勤講師),桑本香梨(非常勤講師),浅沼靖司(非常勤講師)

YAGAMI Hisanori, NISHIMURA Norihiro, KATO Takaya, KANOU Mikihito, KUDO Hidetoshi, FUJITA Ichiro, KUWAMOTO Kaori, ASANUMA Yasushi

実務経験のある教員 工藤秀利,藤田一郎,桑本香梨,浅沼靖司は、日本政策金融公庫で実務を行っている。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 企業経営において重要となる、企業財務に関する基礎知識および中小企業における資金調達の方法について教示し、その後ビジネスプランを作成することで知識を深めさせる。さらに一次産業(農業)ビジネスの動向について教示し、金融機関からの視点として融資判断となるポイントについても解説する。本授業は、金融機関職員を講師として招き、基礎的な内容から実践的な内容までを教示する。
学修の目的 企業における財務戦略と財務管理を中心とした経営手法についての基礎を修得する。
学修の到達目標 産業人として必要な財務管理に関する基礎知識を習得すると共に、企業経営における財務戦略の重要性を認識する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 100点を出席レポート50%、グループワークへの取組み50%の割合で評価し、60点以上を合格とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
サービスラーニング
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 受講者にプレゼンテーションも行ってもらい、教員から受講生への一方通行ではなく、対話型・参加型の講義として実施する。
教科書
参考書 講義において参考書を紹介する。
オフィスアワー 本授業担当である八神にメール(yagami@crc.mie-u.ac.jp)や電話(059-231-9073)に連絡を取り、面談を行う。
受講要件 地域イノベーション学基礎特論を受講しておくこと。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 (本学の教育目標との関連)
「感じる力」=30%、「考える力」=30%、「生きる力」=20%、「コミュニケーション力」=20%

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=8465
キーワード 経営戦略、資金調達、財務管理、マーケティング、起業
Key Word(s) Business Strategy, Financial Management, Marketing, Business start-up
学修内容 第1回 ガイダンス(本授業の流れ、履修方法、第2回目以降の講義の基礎的な内容の説明)
第2回 企業経営と中小企業金融(総論)
第3回 企業経営とマーケティング
第4回 農業ビジネスの動向と融資判断のポイント
第5回 創業の現状とビジネスプラン①
第6回 創業の現状とビジネスプラン②
第7回 創業の現状とビジネスプラン③
第8回 まとめ(各チームからのビジネスプランの発表およびフィードバック)
事前・事後学修の内容 ○前回の授業で理解不足だったことを文献やWebで調べ学習しておくこと。
○授業前にMoodleにアップする資料を確認すること。
○授業で学んだことを、配布資料やMoodleの動画を確認し、復習すること。
○個人でのビジネスプランシートの作成やグループワークにおいては、授業時間外においても必要な情報の調査や分析等の作業に取組むこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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