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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学
科目名 教科及び教科の指導法に関する科目(中学校及び高等学校 数学)
きょうかおよびきょうかのしどうほうにかんするかもく(ちゅうがっこうおよびこうとうがっこう すうがく)
Subjects related to subjects and teaching methods of subjects (junior high school and high school mathematics)
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
75 期生
卒業要件の種別 必修
中学校数学の免許には必修
授業科目名 数学科教育法Ⅰ
すうがくかきょういくほういち
Methodology of Mathematics Education Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-MATH2121-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 中西正治(教育学部)

NAKANISHI masaharu

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ・中・高等学校数学科の目標、内容、全体構造について学ぶ。
・中学校数学科の4領域の学習指導と数学的活動に関する指導理論、実践理論を学び、中学校数学科の各単元を取り上げ、高等学校数学科との接続を視野に入れ教材研究を行う。
・中・高等学校数学科の学習評価について学ぶ。
・中・高等学校生徒の認識、思考、学力の実態等を勘案した授業設計の視点を学び、それに基づいた学習指導案を作成する。
・中・高等学校現場の数学科の授業実践に触れ、実践研究の現状と課題を分析する。
学修の目的 ・学習指導要領に示された中・高等学校数学科それぞれの目標及び主な内容並びに全体構造を理解する。
・中学校の4領域の内容、高等学校各科目の内容、それらを学習指導する際に実践する数学的活動に関して、指導上の留意点を理解する。
・中・高等学校数学科の学習評価の考え方を理解する。
・中・高等学校数学科と学問領域としての数学との関連を理解し、その理解を教材研究に活用することができるようになる。
・中・高等学校生徒の認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解する。
・学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができるようになる。
・中・高等学校数学科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができるようになる。
学修の到達目標 ・学習指導要領に示された中・高等学校数学科それぞれの目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。
・中学校の4領域の内容、高等学校各科目の内容、それらを学習指導する際に実践する数学的活動に関して、指導上の留意点を理解している。
・中・高等学校数学科の学習評価の考え方を理解している。
・中・高等学校数学科と学問領域としての数学との関連を理解し、その理解を教材研究に活用することができる。
・中・高等学校生徒の認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。
・学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができる。
・中・高等学校数学科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、試験の結果をもとに、総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートの結果等をもとに、授業を担当する教員が改善を図る
教科書 中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 数学編(平成29年7月 文部科学省)
参考書 中学校で用いられている数学教科書、および、授業において適宜配付する資料
オフィスアワー 毎週月曜日12:00〜13:00、中西研究室(教育学部1号館4階)
受講要件 2年生以上が履修可能。
予め履修が望ましい科目 数学教育コースの学生は、初等中等算数・数学科教育法
その他のコースの学生は、初等教科教育法(算数)
発展科目
その他 中学校1種免許を取るためには、初等中等算数・数学科教育法、数学科教育法Ⅰ、数学科教育法Ⅱの単位が必要です。数学科教育法Ⅱを履修には、下記の専門科目より、10単位以上を修得済みであることが条件となるので、2年生での専門科目の習得は重要となります。
代数学概論Ⅰ、代数学概論Ⅱ、幾何学概論Ⅰ、幾何学概論Ⅱ、解析学概論Ⅰ、解析学概論Ⅱ、確率・統計学、情報  確率・統計学 

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 量、数,関数,方程式,平面、空間
Key Word(s) quality、number, function,equation,plane, space
学修内容 第1回:「正の数・負の数(加法・減法)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第2回:「正の数・負の数(乗法・除法)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第3回:「文字を用いた式(文字の意味と計算)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第4回:「文字を用いた式(フレーズ型とクローズ型)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第5回:「一元一次方程式(導入)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第6回:「一元一次方程式(計算と応用問題)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第7回:「正比例とは何か」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第8回:「正比例の局所的拡張」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第9回:「正比例の多次元的拡張」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第10回:「平面図形」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第11回:「空間図形」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第12回:「データの活用(ヒストグラム)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第13回:「データの活用(箱ひげ図)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第14回:「連立方程式(導入)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
第15回:「連立方程式(計算と応用問題)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連
定期テスト
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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