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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士前期課程) | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 地域イノベーション学基礎特論 | |
ちいきいのべーしょんがくきそとくろん | ||
Ragional Innovation Studies | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | inov-inov-BUSI-5-0-1-1-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 〇西村訓弘, 浜田吉司,狩野幹人, 八神寿徳, 加藤貴也 | |
〇NISHIMURA Norihiro, HAMADA Yoshiji, KANOU Mikihito, YAGAMI Hisanori, KATO Takaya | ||
実務経験のある教員 | 西村訓弘:大学発スタートアップ企業の経営者の経験を有し、地域内での新結合により新たな価値を創造する地域イノベーションの考え方について実践的な経験を基にした教育ができる。 浜田吉司:1986年慶応義塾大学経済学部卒業、2015年三重大学大学院地域イノベーション学研究科博士後期課程修了(博士)。IXホールディングスは「おにぎりせんべい」の㈱マスヤなど9社を束ねる持ち株会社。後継経営者(アトツギ)ながら起業やM&Aの経験があり、また携わった業種も食品製造業から介護事業、ホテル事業までと多彩で、幅広い経営実務に精通。三重大学客員教授、地域イノベーション学会理事長なども務める。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 本科目の開講時期は、4月入学の学生に対しては前期、10月入学の学生に対しては後期となります。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本科目では、地域イノベーション学研究科のPM教員が「地域イノベーション」という事象を考える基礎となる知識を教授するとともに、実社会の第一線で活躍する外部講師から地域イノベーションの事例について紹介をいただく。これらの講義はオンデマンドでの学修を基本とする。各学生が自らのペースで学修した後、これらの講義を題材とする「履修学生全員と教員との討論」を段階を踏んで行うことで、地域イノベーションについての理解を深化させる。このような講義と討論を組み合わせた学修方式により、地域イノベーションに関する基礎的な考え方を効果的に理解させる。 |
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学修の目的 | 地域イノベーションについての基本的な考え方が身に付く。 |
学修の到達目標 | 地域イノベーションを起こすための具体的な方策について自分なりの考えが提案できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各講義ごとに提出する小レポート・総合討論への参加 50% + 最終レポート 50% (合計が60点以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 教員から学生に講義を提供する一方向の形式での教育ではなく、定期的に討論型の講義を組み合わせて実施する。社会人入学の学生にも受講しやすいように、座学による講義にこだわらず、オンライン、オンデマンド、および、座学とオンライン・オンデマンドのハイブリッド形式での受講を可能とする。 |
教科書 | 各講義においてパワーポイント資料を提供します。 |
参考書 | 社長100人博士化計画(西村訓弘著、月兎舎) その他、参考となる書籍については講義中に紹介します。 |
オフィスアワー | 平日10:00-16:00の間に西村研究室に問い合わせてください。 Tel: 059-231-5405 (担当:出宮・荒木) |
受講要件 | Moodle上に講義開催に関する情報を逐次掲載するので、頻繁に確認するようにしてください。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 地域イノベーション実践特論 プロジェクトマネジメント演習I プロジェクトマネジメント演習II |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地域イノベーション、プロジェクトマネジメント、社会理解 |
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Key Word(s) | Regional Innovation, Project Management, Social Understanding |
学修内容 | 本科目は、前半と後半に分割して実施する。 オンデマンド講義を聴講後、ショート・レポートを提出する。各講義に対して実施する総合討論では学生から提出されたショート・レポートの内容を基に、講義を担当した教員(講師)、学生、PM教員がディスカッションを行うことで、各講義についての理解を深め、地域イノベーション学の基礎力の修得を目指す。 *各講義の詳細はガイダンス等で紹介する。 〇前半 第1回 ガイダンス(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式) 第2回 地域イノベーションに関する基礎講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第3回 地域イノベーションに関する基礎講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第4回 地域イノベーションに関する基礎講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第5回 地域イノベーションに関する基礎講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第6回 第2回の講義に対する総合討論(実施形態:対面とオンラインのハイブリッド形式) 第7回 第3回の講義に対する総合討論(実施形態:対面とオンラインのハイブリッド形式) 第8回 第4回の講義に対する総合討論(実施形態:対面とオンラインのハイブリッド形式) 第9回 第5回の講義に対する総合討論(実施形態:対面とオンラインのハイブリッド形式) 〇後半 第10回 地域イノベーションに必要な知識に関する講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第11回 地域イノベーションに必要な知識に関する講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第12回 地域イノベーションに必要な知識に関する講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第13回 地域イノベーションの考え方に関する講義(実施形態:Moodleを用いたオンデマンド聴講) 第14回 第10~12回の講義に対する総合討論(実施形態:対面とオンラインのハイブリッド形式) 第15回 第13回の講義に対する総合討論(実施形態:対面とオンラインのハイブリッド形式) オンデマンド講義を聴講後、ショート・レポートを提出し、各講義に対して実施する総合討論では学生から提出されたショート・レポートの内容を基にディスカッションを行うことで、各講義についての理解を深め、地域イノベーション学の基礎力の修得を目指す。 |
事前・事後学修の内容 | 各講義を聴講後は講義において理解できなかった事象、用語等について自主的に調べるなどを行い、講義内容についての理解を図る努力を行うこと。また各講義についてショート・レポートを毎回作成し、提出する。 提出されたショート・レポートの内容を基にしたPM教員との総合討論に参加し、積極的に議論に参加することで地域イノベーションに関する基礎的な理解を深める。 本講義終了後には、上述の講義の受講とその後の総合討論によって得られた自身の考えをレポートしてまとめ提出する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |