三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学
科目名 幾何学
きかがく
Geometry
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
~75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幾何学要論III
きかがくようろんさん
Elements of Geometry III
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH3024-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 小林和志(教育学部 令和5年4月着任予定)

KOBAYASHI, Kazushi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 曲線や曲面に対する微分幾何学の基礎事項について講義する.
学修の目的 曲線や曲面に対する微分幾何学の基礎事項について理解すること.
学修の到達目標 曲面の第一基本形式や第二基本形式, Gauss 曲率や平均曲率の定義を理解し, 簡単な具体例に対してそれらを計算できるようになること. Gauss-Bonnet の定理を理解すること.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験により評価する.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートに基づき適時改善していく。
教科書 曲線と曲面の微分幾何、小林昭七、裳華房
参考書
オフィスアワー 最初の授業で連絡する.
受講要件 解析学概論を履修していること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 幾何学要論lV
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 微分幾何学, Gauss-Bonnet の定理
Key Word(s) differential geometry, Gauss-Bonnet theorem
学修内容 第 1 回 : 平面曲線とその具体例
第 2 回 : 平面曲線の性質
第 3 回 : 空間曲線とその具体例
第 4 回 : 空間曲線の性質
第 5 回 : 空間内の曲面とその具体例
第 6 回 : 空間内の曲面の基本形式
第 7 回 : 空間内の曲面の基本形式
第 8 回 : 空間内の曲面の Gauss 曲率と平均曲率
第 9 回 : 微分形式
第 10 回 : 外微分作用素
第 11 回 : 微分形式の曲面論への応用
第 12 回 : 微分形式の曲面論への応用
第 13 回 : Gauss-Bonnet の定理 (領域の場合)
第 14 回 : Gauss-Bonnet の定理 (閉曲面の場合)
第 15 回 : Gauss-Bonnet の定理 (閉曲面の場合)
第 16 回 : 期末試験

上記はあくまでも予定であるため, 多少の変更を行う場合がある
事前・事後学修の内容 必要に応じて適宜指示する.
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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