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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
再履修者用のクラスである。
授業科目名 基礎線形代数学Ⅰ
きそせんけいだいすうがく いち
Basic Linear Algebra I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-MATH1511-011
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講学期は後期です。注意してください。

開講時間 火曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 肥田野 久二男(教育学部)

HIDANO, Kunio

実務経験のある教員 教員名:肥田野久二男
実務経験の内容:非常勤講師として2年間、高校で数学を教えた経験がある。
講義内容との関連性:講義内容は、高校で習う数学の次の段階にあたる事柄である。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 行列の和と積に関する基本を解説した後で、行列を階数の観点から解説する。次にその応用として、一般の連立1次方程式の解法や行列の正則性の判定方法を解説する。つまり階数の解説とその活用がこの講義の概要である。
学修の目的 行列の階数の求め方を学び、その応用として、一般の連立1次方程式を解いたり、行列の正則性を判定したりできるようになる。つまり階数を学び、そして活用できるようになることが受講生の学習の目的になる。
学修の到達目標 ・行列の階数を正しく求めることが出来るようになる。
・その応用として、一般の連立1次方程式を正しく解いたり、行列の正則性を正しく判定したりできるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験による。ただし宿題の提出状況、出席の状況、および受講態度等も考慮に入れて総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生による授業評価アンケートの結果等を参考にして、改善すべき点を改善していきたい。
教科書 「入門 線形代数」(三宅敏恒著、培風館)
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日16:20~17:50、教育学部1号棟4階解析学第2研究室。質問があるときは遠慮しないで、いつでも研究室を訪問してください。あらかじめメールで連絡してから研究室に来てくれると大変に助かります。
受講要件 再履修者のみを対象とする。
予め履修が望ましい科目
発展科目 「基礎線形代数学Ⅱ」
その他 毎回出席をとる。当然であるが、事前または事後に欠席の連絡をしないで講義を無断欠席をした場合は、期末試験を受けられない。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 行列の階数、連立1次方程式、正則な行列。
Key Word(s) Introduction to Linear Algebra
学修内容 第1回. 行列の定義と演算(その1)
第2回. 行列の定義と演算(その2)
第3回. 行列の定義と演算(その3)
第4回. 行列の基本変形と簡約化(その1)
第5回. 行列の基本変形と簡約化(その2)
第6回. 行列の階数とその求め方(その1)
第7回. 行列の階数とその求め方(その2)
第8回. 連立1次方程式の解法(その1)
第9回. 連立1次方程式の解法(その2)
第10回. 連立1次方程式の解法(その3)
第11回. 正則行列であるための必要十分条件(その1)
第12回. 正則行列であるための必要十分条件(その2)
第13回. 正則行列であるための必要十分条件(その3)
第14回. 逆行列を求める(その1)
第15回. 逆行列を求める(その2)
第16回. 期末試験

ただしこれは計画であり、進み具合に応じて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容 (事前学習)毎回、十分に予習をしてから受講すること。
(事後学習)毎回、宿題を出す。十分な時間を掛けて問題を解き、次回の講義の始まる前に黒板に板書しておいたり、講義中に指示される様式にまとめて提出することが求められたりする。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:180分/回

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