三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の言語H
にほんのげんごH
Japanese Linguistics H
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2110-021
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 福沢 将樹(非常勤講師)

HUKUZAWA, Masaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 主として現代日本語の語構成について、体系的に理解する。
学修の目的 基礎知識を体系的に理解する。
学修の到達目標 日本語の語構成に関連する用語を分類できる。具体例においておおよそ概念の区別ができる。関連する言語現象をその用語体系で説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末筆記試験100%
正確な知識を持っているか、高校までの内容を越える内容との違いを理解できているか、記述問題において正確に表現できているか。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回の質問に対して次回にレスポンスを行う。
教科書 特になし
参考書 適宜紹介
オフィスアワー メールにて連絡
世話役:川口敦子先生
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 前期の日本の言語F
その他 コロナの状況により、対面授業が困難になることも予想され、Moodle等の連絡に注意すること。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=12993
キーワード 日本語 語構成
Key Word(s) Japanese, word construction
学修内容 1:イントロダクション
2:語と単語
3:多義語と同音異義語
4:語と意味・意義
5:語構成・語形成1 単語と形態素
6:語構成・語形成2 活用と派生
7:合成語の諸問題1 接語
8:合成語の諸問題2 句の包摂
9:文法化形式1 副助詞・接続助詞
10:文法化形式2 助動詞
11:文法化形式3 補助動詞
12:相互承接
13:語構成と文章
14:語構成と音声・文字
15:まとめ
事前・事後学修の内容 日本の学校教育で行われている口語文法の復習をしておくこと。
新たな専門用語について更にわかりたいときは、日本語学や言語学の専門事典で確認すること。『日本語大事典』(朝倉書店、2014)、『日本語文法事典』(大修館書店、2014)『言語学大辞典第6巻術語編』(三省堂、1996)『ドイツ言語学辞典』(紀伊國屋書店、1994)などの専門事典や、『朝倉日本語講座4語彙・意味』(朝倉書店、2002)などは、随時参照するとより理解が深まるであろう。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:150分/回

Copyright (c) Mie University