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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語B)a
いぶんかりかいⅠきそ(どいつごB)a
Foreign Studies I Basic (German B) a
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-FORB1313-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限
開講時限は学部ごとに指定されています。「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」で確認してください。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

SDGsの目標
連絡事項 5月6日までは全面オンライン授業を行います。5月9日以降は全面対面授業となります。
このクラスは火曜日はバルトロメ先生の授業を受講することになります。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ペア練習やリスニングなどによって、ドイツ語でのコミュニケーション能力の基礎を養成します。
学修の目的 ドイツ語の基本的な構造を把握することをとおして、ドイツ語圏の言語文化に対する理解を深めます。
ドイツ語技能検定試験5級に対応する語彙と文法の知識を習得して、ドイツ語の基礎的な表現力と会話力を身につけます。
学修の到達目標 ドイツ語でごく簡単な自己紹介をおこなったり、持ち物や家族について会話することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 クラスの担当教員が説明します。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 生協の教科書販売の一覧表で確認してください。そこに書かれていない場合は、クラスの担当教員から説明があります。
参考書 クラスの担当教員が紹介します。
オフィスアワー クラスの担当教員が授業中に案内します。
受講要件 1クラスの受講者数は最大20名で、履修申告者数が制限人数を超えた場合、無作為抽選(人数調整)を行います。調整の結果、「ドイツ語B」を受講できない学生は、「ドイツ語A」を受講してください。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 授業外でテレビやラジオのドイツ語番組を視聴したり、インターネットのサイトを活用することも有益です。自宅学習の手段については、担当教員に相談してください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ドイツ語会話の基礎
Key Word(s) German, German culture
学修内容 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおりペア練習などによって、基礎的なドイツ語会話を学びます。
文法や語彙については、キーセンテンス集・基礎語彙集などを利用して、ドイツ語技能検定試験5級に対応する内容を6月までに習得することを目安とします。

進度の目安は以下の通りです。
1 発音、数字、あいさつ/ドイツ語圏の多様な文化
2~4 規則動詞の変化/ドイツ語圏の都市
5~6 不規則動詞の変化/ドイツ語圏の移民問題
7~9 定冠詞、不定冠詞/ドイツ語圏の家族構成
10~11 人称代名詞など/ドイツ語圏の環境政策
12~14 前置詞/ドイツ語圏の自然
15 まとめ
事前・事後学修の内容 クラスの担当教員が指示します。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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