三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ思想演習D
あめりかしそうえんしゅうでぃー
Seminar in American Philosophy D
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 大厩 諒(人文学部)

OHMAYA,Ryo

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 近現代のアメリカ哲学史を、当該分野の概説書をベースにして、演習形式で学ぶ。
受講者を数名のグループに分け、毎週、担当グループが教科書の一章分を要約し、全体で質疑応答をおこなう。
あわせて、教科書以外の文献も随時参照してもらうので、資料調査や文献読解の力も養っていく。
学修の目的 アメリカ哲学の流れを理解する。
アメリカ哲学の理解を通して、普遍的な哲学的問題に対して自主的に取り組む基盤を養う。
複数の資料を比較し、論点を整理しつつみずからの考えを提示する能力を身につける。
学修の到達目標 アメリカ哲学の流れを説明できる。
アメリカ哲学の理解を通して、普遍的な哲学的問題に対して自主的に取り組むことができる。
複数の資料を比較し、論点を整理しつつみずからの考えを提示できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業内での発表(50%)、レスポンスペーパー(50%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回の授業では、質問・要望欄を設けたレスポンスペーパーを配付する。
受講者からの質問には次回の授業の冒頭で回答し、指摘された要望を取り入れることで柔軟な内容改善を図る。
教科書 岸本智典編著、入江哲朗+岩下弘史+大厩諒著『ウィリアム・ジェイムズのことば』、教育評論社、2018年
※第2回以降必要になるので、各自入手して下さい。
参考書 ブルース・ククリック『アメリカ哲学史ー一七二〇から二〇〇〇年まで』大厩諒+入江哲朗+岩下弘史+岸本智典訳、勁草書房。2020年
その他、授業中に随時紹介する。
オフィスアワー 毎週木曜日13:30-14:30
大厩研究室(人文学部)
受講要件 演習形式の授業なので、受講生のみなさんの積極的な発言と創意工夫を期待します。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ哲学、ウィリアム・ジェイムズ、プラグマティズム、存在論、経験論、宗教論
Key Word(s) Amercan philosophy,William James,pragmatism,ontlogy,empiricism,religion
学修内容 第1回:ガイダンス、イントロダクション
第2回:ウィリアム・ジェイムズとその時代①
第3~9回:グループごとの発表、質疑応答(第1~7章)
第10回:ウィリアム・ジェイムズとその時代②
第11~14回:関連文献講読(世紀転換期の思想状況を中心に)
第15回:総括

※受講者の関心や理解度に応じて内容を変更することがある。
事前・事後学修の内容 事前学習:指定された教科書や資料を読み、内容や疑問点を整理する。発表資料を作成する。
事後学習:授業で配られた資料やノート、教科書を見返し、必要に応じて参考文献等で調べる。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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